登山靴選びは難しい①~足の痛み…登山靴が合ってないのが原因でした

(0)

愛用の登山靴(左:AKU・エッジGTX、右:AKU・フィッツロイGTX)
愛用の登山靴(左:AKU・エッジGTX、右:AKU・フィッツロイGTX)

登山中に足が痛くなるのは、登山靴が足に合っていないことが原因でした。

登山靴選びは難しいですが…

足に合った登山靴は快適です!今までの足の痛みが、嘘のようになくなりました!

広告
広告

登山道具で一番大切のもの

登山道具で一番大切のものは何でしょう?

誰がなんと言おうと、登山靴(トレッキングシューズ)ですね。

登山の三種の神器と云われる道具に、登山靴ザックレインウェアがありますが、その中で最も大事なのが登山靴です。

足に合っていない登山靴では、快適な山歩きが楽しめません。

登山中に足が痛くなるのは、ほとんどの場合、登山靴が足に合っていないことが原因です。

(登山靴の履き方や、歩き方が悪い場合もあるようですが…)

でも、登山靴選びって難しいんですよね~。

店内で試し履きをしただけでは、わからないからです。

本当に自分の足に合っているかどうかは、山に登ってみないとわからないんです!

足の痛み…登山靴が合ってないのが原因でした

登山中の足の痛み

私の場合、登山をはじめた頃から、4-5年で4足の登山靴(トレッキングシューズ)を履き替えてきました。

だいたい、1年で1足ぐらいのペースですね。

初心者にしては、買い替え頻度が多いですが、長く歩いていると足が痛くなってくるので、少しでも快適な登山靴はないかと買い替えていたんですね。

足が痛くなるというのは、具体的にはこんな症状です。

登山靴が足に合っていない時の症状
・下りでつま先が痛くなる
・登りで踵が靴擦れする
・足の裏が痛い、豆ができる

その頃は、登山靴ってこんなものか~!

足が痛くなるのは、しょうがないのか~?

となかば諦めていたんですが…

実は、登山靴が足に合っていなかったんですね。

足に合った登山靴は快適です!

その後、自分の足に合った登山靴に出会いました。

その登山靴が、冬用に買ったAKU・フィッツロイGTX(後述)でした。

今までの足の痛みが、嘘のようになくなりました!

つま先は痛くならないし、靴擦れも一切なし、足の裏に豆ができることもない。

今まで何でこんな痛い思いをして、山に登っていたんだろう?

と思うぐらい山歩きが快適になったんです。

歩くこと自体が楽しくなりましたね。\(^o^)/

その後、3シーズン用の登山靴として、同じメーカーのAKU・エッジGTX(後述)を購入。

この登山靴は、さらにフィット感が良く快適で、今でもメインで履いています。

愛用の登山靴

ということで、私が愛用している登山靴を紹介しておきます。

現在、登山靴は、3シーズン用(春~秋)と冬用の2足用意して、季節によって履き分けています。

冬用といっても本格的な雪山はやりません。

丹沢あたりの低山でも、雪が積もってくると、登山靴が雪の中に埋もれてしまい、そうすると、足先がかなり冷たくなってくるんですね。

足先が冷えると凍傷の危険がありそうなので、保温性がある登山靴を冬用として履いています。

AKU・エッジGTX

AKU・エッジGTX

AKU・エッジGTXは3シーズン用(春~秋)。

岩稜歩き、テント泊縦走に対応した軽量登山靴(26cm片足780g)です。

靴紐を通す部分の金具を減らして軽量化していますが、強度は問題ありません。

ソールは固めですが、クッション性があり、岩場以外でも歩きやすい。

ちなみにGTXはゴアテックスを使用しているという意味ですね。

AKU・フィッツロイGTX

AKU・フィッツロイGTX

AKU・フィッツロイGTXは冬用。

一見、3シーズン用とあまりかわりませんが、内部に保温材(ゴアデュラサーモだったかな?)が採用された冬山対応靴。

冬山対応としては超軽量(26cm片足880g)なところが気に入ってます。

両モデルとも、AKUというメーカーのもので、細身の私の足にぴったりなんですが、残念なことに現在は販売されていません。

AKUについて

アク(AKU)はイタリアの登山靴ブランドです。

高品質な登山靴からタウンユース用の靴まで、30年以上にわたって製造、販売を続けています。
特に登山靴は機能性に優れ快適に履けると高い評価を得ています。
防水透湿性素材で有名なゴアテックス(R)をいち早くシューズに取り入れるなど、先進的な技術革新も行っているとか… (ICI石井スポーツWEBSHOPより)

日本ではICI石井スポーツでしか見かけないので、ICI石井スポーツのオリジナルだと思っている人も多いようですね。

ICI石井スポーツへ行くとAKUをよく勧められるので、あまりいいイメージを持っていない人もいるようですが…

価格の割りに品質が良くて、割安感があると思います。

毎年のように新しいモデルが登場するので、それはそれで、楽しみなんですが…廃盤になるモデルも多いのが残念なところです。

[次回ブログへ続く]

 

広告
広告

最後までご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村ランキングに参加中。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加中。
応援クリックお願いします!


登山ランキング
↑クリックしてランキングサイトへ移動すればOK!

登山靴
山旅GOGO

◆◆◆コメント◆◆◆