2017年~今年登りたい山…富士山?

(0)


北アルプス 槍ヶ岳&槍ヶ岳山荘(2011年登頂時に撮影)

広告
広告

今年の抱負

あけましておめでとうございます。

去年の山行は自分としては今一つ物足りなかったので、今年はガンガン行こうと思います。

年頭なので、とりあえず今年登りたい山をあげておきます。

実際に行けるかどうかわわかりませんが…

今年登りたい山

北アルプス

・常念岳~蝶ヶ岳
上高地から登れるので比較的アクセスは楽な反面、いつでも登れると思って後々回しになっている山。

・表銀座コース(燕岳~大天井岳~西岳~東鎌尾根~槍ヶ岳)
北アルプスの人気コース。槍ヶ岳は上高地~槍沢コースで登ったことがあるが、槍ヶ岳山頂から望む東鎌尾根、西釜尾根は険しく印象的だった。

・裏銀座コース(烏帽子岳~野口五郎岳~鷲羽岳~双六岳~西鎌尾根~槍ヶ岳)
表銀座コースの次に挑戦したいコース。烏帽子岳側の交通が不便で表銀座コースに比べて距離が長く日数もかかる。

南アルプス

・塩見岳(3047m)
南アルプスの中央に位置する山。北部と南部の主な山は行ったので、ここも是非登っておきたいところだが、交通が不便なのでなかなか行けない。

いつか登りたい山

北海道

・トムラウシ
数年前に大量遭難が起きたことで有名になった山。
以前、南アルプスの山小屋で一緒になったベテラン登山者の方で「いままで登った山で一番良かった山は?」と誰かに聞かれて「トムラウシ」と答えていたのが印象に残っているので、いつかは行ってみたい山です。

富士山?

登る山としてはあまり魅力を感じないんですが、日本の最高峰ということで、死ぬまでに一回は登っておきたい山です。

山が趣味だと云うと、

「富士山登ったことある?」

って必ずと云っていいほど、よく聞かれます。

登ったことないと答えると、相手は口には出さないんですが、

「なーんだ…」

みたいな感じになりますね。(^_^;)

富士山は見る山で、登る山じゃないとか、頂上付近は渋滞してて、そりゃもう大変!
とか、説明しても、理解してもらえない。

なんか悔しくて…

そんな意味もあって、早めに登っておきたいところですが…

広告
広告

最後までご覧頂きありがとうございました!(^o^)

にほんブログ村ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 登山

人気ブログランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!


登山ランキング

山行記
★★★シェアする★★★
★★★フォローする★★★
山旅GOGO

◆◆◆コメント◆◆◆

◆◆◆イチオシ記事◆◆◆
管理人のイチオシ記事です。まだ読んでいない人は、ぜひご覧ください!

脱ストックのすすめPart2~登山中に膝が痛くなった時の対処方法
脱ストックのすすめ!のPart2です。Part1では、足腰と膝を鍛えるために、ストック(トレッキングポール)の使用を止めることをおすすめしましたが…Part2では、登山中に膝が痛くなった時の対処方法を、詳しく説明していきます。
登山靴の慣らし履き…効率的な方法は?
新しい登山靴を買ったら、すぐにでも山に登ってみたくなりますね。早く山で履いてみたい!新しい登山靴で、軽快に、颯爽と、歩きたい!ということで、今回は、効率的な慣らし履きの方法を紹介します。
発見?キツイ登りが楽になる~両手腰当て歩きの秘訣!
登山で登りがキツイなー!と思った時にやってみると、とっても楽になるという、歩き方の秘訣を紹介します。乞うご期待!
’18夏山テント泊登山計画6~脚力強化Part2☆腰を痛めない!上体垂直式スクワット
脚力強化のためには、実際に山に登ることが一番ですが、なかなか、山へ行けない場合もありますね。そんな時に、自宅でできる安全で効果的なトレーニング方法~上体垂直式スクワット?を紹介します。

以上、イチオシ記事でした。