【山飯】アルファ米のおいしい食べ方②~動画作成しました

アルファ米を焚く~動画作成

1月21のブログで「アルファ米のおいしい食べ方」を紹介しました。

「アルファ米も炊くことによって、
熱々でふっくらした炊きたての米に近い味になる」
という内容だったんですが。

アルファ米が苦手な人には、
・そんなはずないだろう!
・信じられない!

と思われている方が多いんじゃないかと思います。
嘘だと思ったら一度試していただきたいのですが、
・試すまでもないだろう。
・炊くのは面倒だ。

という人もいると思いますので、
アルファ米を炊いている動画を作成してみました。

自宅で撮影したので、山飯としての臨場感はありませんが、
アルファ米がおいしそうに炊ける様子がご覧いただけると思います。

見どころは
・アルファ米を炊いて「カニ穴」ができた様子
・熱々でふっくらの炊き上がり
(5:00~5:40 あたり)

↓動画はこちらをクリック

P.S.
山で生米を炊くのは難しいですが、
アルファ米なら簡単に短時間で炊き上がります。

アルファ米が苦手な人にぜひ挑戦してほしいです。
感想をお待ちしています。

動画で使用した材料・器具

※画像をクリックすると購入サイトで詳細が見れます。

材料

アルファ米

尾西の白飯

【特徴】
・登山でアルファ米といえばこれ。アルファ米の定番?

おかず

はごろも・さんまで健康・蒲焼パウチ

【特徴】
・パウチなので食べた後のゴミが少なく登山に便利。

水道水(160mℓ)

器具

クッカー

プリムス イージークック(NS)・ソロセット

・アルミ製&ノンスティック加工で焦げ付きにくい。
・クッカー本体に注ぎ口があるが、蓋との間に隙間ができない。
・クッカーの蓋はアルファ米1人前を盛るのにちょうどいい大きさ。
 レトルトのカレーをかけてもギリギリOK.

AMAZONで見る

ストーブ(バーナー)

SOTO アミカス

・軽量&コンパクトで4本ゴトク
・弱火もOK。

AMAZONで見る

シェラカップ

ユニフレーム・シェラカップ300(チタン)

・メモリが細かく(50mℓ毎+1合)軽量カップになる。
・米を炊くのに便利

AMAZONで見る

スプーン

シートゥサミット・アルファライトスプーン

超軽量(約9g)でも、丈夫なスプーン

AMAZONで見る


最後までご覧頂きありがとうございました!
にほんブログ村ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

人気ブログランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします。

⬇スポンサーリンク⬇

★★★シェアする★★★

⬇スポンサーリンク⬇