燃焼音の静かなガスストーブは?…SOTO ウインドマスター SOD-310

(0)

登山用ガスストーブ

登山用のガスストーブ(ガスバーナー)の燃焼音の大きさって気になりますよね?

特にテント泊の時は…

でも、登山ショップでは、ガストーブの燃焼音を確認することができません。そこで、私が燃焼音を比較した結果をシェアしたいと思います。

今回比較したストーブの中では、「SOTO ウインドマスター SOD-310」が圧倒的に静かでした。

広告
広告

登山で気になるガスストーブ(ガスバーナー)の燃焼音

登山で使うガスストーブ(ガスバーナー)の燃焼音の大きさって気になりませんか?

男性

気にならない!

女性

むしろ心地よい響きが好き!

という人もいるようですが…私は気になります。

とても気になります。

時と場合にもよりますが、一番気になるシチュエーションをあげてみると…

燃焼音が気になるシチュエーション

山でテント泊した朝。

山は「早出早着」が基本なので、辺りが明るくなったらすぐに出発したいですね。夏場だと、早朝5時頃には明るくなってきます。

朝5時頃に出発するには、それまでに、食事を済ませ、荷物を整理してザックにしまい、テントを撤収しなけらばなりません。

そうすると、食事をとるのは早朝4時頃になります。あたりはまだ真っ暗です。

他のテントでは、ごそごそ準備を始めるグループもいますが、まだ寝ているグループも多いでしょう。テント場は野外ですが、意外と音が響くんです。10mぐらい離れたテントの人の話声もよく聞こえてきます。

そんな状況の中、食事をするため、ガスストーブに点火すると…

(燃焼音が大きいストーブだと)

「ゴオー!」

という轟音が、あたりに響きわたってしまうのです。

はた迷惑だし…なんとも気が引ける思いです。

アルコールストーブという選択は?

燃焼音が気になるのなら、アルコールストーブを使うという手がありますが…

アルコールストーブだと、下記の弱点があります。

アルコールストーブの弱点
・火加減の調整が困難
・風に弱い

調理するには扱いにくいので、やはり、ガスストーブにしたいですね。

燃焼音の大きさは…買ってみないとわからない!

ガスストーブの大きさや重さは、登山用品を扱っているショップで確認できますが、実際に点火して燃焼音を聞けるショップはないですね。

(あったら教えて!)

登山ショップでは、ガスストーブの燃焼音は確認することができません。買ってみないとわからないのです。

私も静かなるガスストーブを求めて、いろいろと買ってしまい、現在7種類のガスストーブを所有するに至りました。(^_^;

実際に点火して、確認できるショップがあればいいんですけどね!

ガスストーブ(ガスバーナー)燃焼音の比較動画の作成

ということで、せっかく、いろいろなガスストーブを所有しているので、燃焼音の大きさを比較した動画を作成してみました。

こちら↓の画像をクリックすると再生します。

燃焼音が静かなガスストーブは?…SOTO ウインドマスター SOD-310

比較テストの対象は、私が所有しているガスストーブですが…現在、登山ショップで販売されている人気ストーブです。

【比較ストーブ】
・SOTO アミカス SOD-320 (2600kcal/h)
・SOTO ウインドマスター SOD-310 (2800kcal/h)
・EPI REVO-3700 (3700kcal/h)
・プリムス P-153 ウルトラバーナー(3600kcal/h)
・プリムス P-115 フェムトストーブ (2100kcal/h)

この他に、SOTO の SOD-300と初代のジェットボイルも持っていますが、あまり参考にならないと思い、比較ストーブからは外しました。

【比較方法】
・なるべく同じ条件で各ストーブを点火(ほぼ満タンの小型ガス缶を使用)
・火力を最大出力まで上げる
・燃焼音の大きさがわかりやすいように騒音計で測定

※騒音計は、スマホアプリ「騒音測定器」を使用します。
 正確には計れませんが、燃焼音の大きさの比較にはなるでしょう。

ガスストーブ(ガスバーナー)焼音の比較結果

燃焼音の比較結果を下表にまとめました。燃焼音の静かな順です。

順位ストーブ重量出力/発熱量燃焼音(Max)
1SOD-31067g2800kcal/h62db
2SOD-32081g2600kcal/h70db
3REVO-3700111g3700kcal/h74db
4P-11557g2100kcal/h74db
5P-153116g3600kcal/h78db

※表中の燃焼音(Max)は最大出力時の数値です。
※各ストーブの出力/発熱量が異なるので、単純に静かさの判定基準にはなりません。
※REVO-3700とP-115は燃焼音74dbと同じですが、出力/発熱量が高いREVO-3700を上位にしました。

今回比較したストーブの中では、SOTO ウインドマスター SOD-310が圧倒的に静かでした。燃焼音の静かさで選ぶならSOD-310一択ですかね。

逆に、燃焼音が大きかったのが、プリムス P-153 ウルトラバーナー。これは、数値以上にかなり轟音に聞こえます。

P-153は出力/発熱量が高くてコンパクトに収納できる、人気のガスストーブなんですが…
燃焼音が大きいのが残念!

じゃあ、テント泊に持って行くのは、SOD-310かというと…

テント泊の場合は、コンパクトさも重要になりますので…

その話はまたの機会に…

静かなガスストーブ(ガスバーナー)のランキング

1位 SOTO ウインドマスター SOD-310

静かなガスストーブはこれで決まり!
ただし、軽量の割にコンパクト性はいまひとつ。

AMAZONで見る(別売り4本ゴトク付き)
楽天で見る

2位 SOTO アミカス SOD-320

出力/発熱量が低いので燃焼音も小さめです。
軽量&コンパクト性もまずまずです。

AMAZONで見る
楽天で見る

3位 EPI REVO-3700

出力/発熱量が高い割に、燃焼音は静かです。
しっかりした4本ゴトクで耐風性もあり。重さと収納サイズが許容できるならベストな選択か…


AMAZONで見る
楽天で見る

4位 プリムス P-115 フェムトストーブ

出力/発熱量が低いわりに、燃焼音は大きめです。
最軽量で最もコンパクトに収納可能、3本ゴトクですが以外と安定感あり。


AMAZONで見る
楽天で見る

5位 プリムス P-153 ウルトラバーナー

燃焼音は大きいですが、出力/発熱量が高くて、コンパクトに収納可。
炎が広がるので調理のしやすさはNo.1!


AMAZONで見る
楽天で見る

 

広告
広告

最後までご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村ランキングに参加中。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加中。
応援クリックお願いします!


登山ランキング
↑クリックしてランキングサイトへ移動すればOK!

山道具
山旅GOGO

◆◆◆コメント◆◆◆