テント泊の小技3~ポリ袋で登山靴置き場を作ろう!

(0)

傘と登山靴

テント泊の小技とは…

テント泊を快適に楽しむために、簡単で便利なアイデアを紹介しています。

前回のブログで、テント場での登山靴の履き方を紹介しましたので、今回は、登山靴を脱いだ後の小技を紹介します。

広告
広告

登山靴はテントの中に保管する

テントの中に入ったら、脱いだ登山靴はテントの前室に置いておきますが、眠る時はどうしましょうか?

テントの前室にそのまま置いている人もよく見かけますが、眠る時は、ポリ袋(レジ袋)等に入れて、テントの中に保管した方が安全です。

登山靴をテントの中に保管する理由

登山靴をテントの中に保管する利用は以下の通り。

・雨や、フライシートの結露で濡れる可能性がある。
・夜中に動物に持っていかれることも稀にある?
・他の登山者に盗まれることも無いとは限らない。

登山靴が濡れるだけなら、まだしも、万が一にでも、登山靴が無くなってしまうと大変です。

登山靴がないと、山の中は歩けないので、一人だとその場所から動けなくなってしまいます。

テント内が狭い場合は?

単独の場合はテント内がいくら狭くても、登山靴は、無理にでもテント内に入れておいた方が安心です。

グループの場合は、登山靴が濡れないように、ポリ袋等に入れてテントの前室に置いておけばいいでしょう。(万が一の場合でも、仲間がいればなんとかなりますね…)

ポリ袋から登山靴を出し入れするのが面倒だ!

というわけで、眠る時は、登山靴はポリ袋等に入れて、テントの中のに置いておくのですが…

夜中にトイレに行ったりする時に、ポリ袋から登山靴を出し入れするのが面倒ですね。

トイレ以外でも、テント泊の夜はあまり眠れないことが多いです。

暑い時は、テントの外に涼みに行ったり、雲がなければ、満天の星を眺められるのも、テント泊ならではの楽しみの一つ。

夜中に何回もテントの外に出入りすることになるので、もっと簡単に登山靴を出し入れできないものかと…

そこで考えついたのが、ポリ袋で作った靴置き場です。

ポリ袋で登山靴置き場を作ろう!

ポリ袋で作った登山靴置き場

ポリ袋で上の写真のような、靴置き場を作っておきます。

これだけ!

このポリ袋の靴置き場を、テントの出入口に置いておけば、テントの外に出入りする時に、ささっと登山靴の出し入れができるようになって便利です。

登山靴を置くとこんな感じになります。

作り方

作り方というほどのことでもないのですが、一応説明しておきます。

ポリ袋

ポリ袋

ポリ袋は、20ℓ(横35cm×縦60cm×マチ15cm)ぐらいのものが、私の登山靴のサイズ(26cm)ではちょうどいいです。

ポリ袋の持ち手は、あってもなくても構いませんが、持ち手があったほうが、他の用途でも使い易いく何かと便利です。

手順

ポリ袋の登山靴置き場の作り方

①まず、ポリ袋の中に登山靴を入れます。(登山靴を入れた方が作り易いので)

ポリ袋の登山靴置き場の作り方

②ポリ袋の上半分を外側に折ります。

ポリ袋の登山靴置き場の作り方

③さらに、上半分を外側に折れば出来上がり!

たったこれだけ!

たったこれだけのことですが、登山靴の出し入れが10倍?も楽になります。

かなり便利な小技なんですが…

この便利さが…伝わるかな?…

伝わらないかー…

一度、試してもらえばわかると思うのですが…

★★★関連記事★★★
テント泊の小技(一覧)

広告
広告

最後までご覧頂きありがとうございました!(^o^)

にほんブログ村ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 登山

人気ブログランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!


登山ランキング

テント泊の小技
★★★シェアする★★★
★★★フォローする★★★
山旅GOGO

◆◆◆コメント◆◆◆

◆◆◆イチオシ記事◆◆◆
管理人のイチオシ記事です。まだ読んでいない人は、ぜひご覧ください!

脱ストックのすすめPart2~登山中に膝が痛くなった時の対処方法
脱ストックのすすめ!のPart2です。Part1では、足腰と膝を鍛えるために、ストック(トレッキングポール)の使用を止めることをおすすめしましたが…Part2では、登山中に膝が痛くなった時の対処方法を、詳しく説明していきます。
登山靴の慣らし履き…効率的な方法は?
新しい登山靴を買ったら、すぐにでも山に登ってみたくなりますね。早く山で履いてみたい!新しい登山靴で、軽快に、颯爽と、歩きたい!ということで、今回は、効率的な慣らし履きの方法を紹介します。
発見?キツイ登りが楽になる~両手腰当て歩きの秘訣!
登山で登りがキツイなー!と思った時にやってみると、とっても楽になるという、歩き方の秘訣を紹介します。乞うご期待!
’18夏山テント泊登山計画6~脚力強化Part2☆腰を痛めない!上体垂直式スクワット
脚力強化のためには、実際に山に登ることが一番ですが、なかなか、山へ行けない場合もありますね。そんな時に、自宅でできる安全で効果的なトレーニング方法~上体垂直式スクワット?を紹介します。

以上、イチオシ記事でした。