履き慣れた登山靴で踝が痛くなった件☆AKU・フィッツロイGTX

(0)

履き慣れた登山靴(AKUフィッツロイ)

 

広告
広告

履き慣れた登山靴で…

先月のブログ「丹沢・ミツバ岳~ミツマタの花を見に行く」で、ミツバ岳に登る途中で、履き慣れた登山靴で、左足の踝が痛くなった件ですが…

買ったばかりの登山靴なら、いざ知らず。履き慣れた登山靴でのトラブルだったので、かなりショックでした~。

気になっている人も、いるかも知れませんね。

何が原因で痛くなったのか?

直ったのか?直らなかったのか?



結局、原因はよくわからなかったんですが…

とりあえず痛くならないように対処することができました。

同じような経験をされた方の参考になるかもしれないので、痛くなった経緯とか、その後に対処した方法等を書いておきます。

 

AKU・フィッツロイGTX

今回、痛くなった登山靴は、以前のブログでも紹介した、AKUのフィッツロイGTXです。

革製で内部に保温材(ゴアデュラサーモ?)が採用された冬山対応靴。

細身の私の足にぴったりで、2010年1月に購入してから7年間、履き慣れた登山靴です。

保温材入りなので、冬場に履くことが多いのですが、去年ソールを張り替えた後も、6~7回履いています。

痛くなった経緯

AKUフィッツロイとアイゼン

今年の1月に雲取山に登った時には問題なし。

2月に黒川鶏冠山に登った時に、初めて足に痛みを感じました。

記憶では、登山開始時は痛みは無かったものの、4~5時間たって徐々に痛み出したような気がします。

その時は、アイゼンを付けていたので、アイゼン装着の仕方が悪かったのか?

はたまた、アイゼンのベルトを強く締めすぎたせいか?

痛みの原因は、あまり気にはしてませんでした…

痛くなった場所

AKUフィッツロイ・痛くなった場所

痛くなったのは2か所。
・左足の踝と、
・親指の付け根の骨のあたり。

上の写真の赤い丸の部分です。

先日のブログでは、踝が痛くなったとしか書いていませんが、踝の痛みの方が強くて、親指の付け根の方はあまり気にならなかったのでした。

原因と対処【その1】~革の硬化

後日、登山靴をよく調べてみると…

親指の付け根の部分の革が硬化して、曲がり癖がついて固くなっていました。

(踝のあたりは、特に固くなっているわけではかったが…)

ピン!と来ましたね。

これだ!

革が固くなって、そこが足に当たってたんだ~!

保革剤を塗る

ということで、革に栄養を与えて柔らかくしましょう!

革を柔らかくするには、ミンクオイル等がありますが、登山靴にはあまり向かないようなので、登山靴用の保革剤を使用しました。

使用したのはこれ。

コロニルのアウトドア・アクティブ・レザーワックスです。

コロニル・アウトドア・アクティブ・レザーワックス

登山靴用保革・防水ワックス
皮革繊維に潤いを与え、しなやかな状態を保つ。
通気性も損なわず防水透湿素材を採用している登山靴に最適。

AMAZONで見る
楽天で見る

 

【使い方】
①登山靴の紐を外して水洗い。
②登山靴が乾いてから、レザーワックスを指とブラシでまんべんなく塗布。
※レザーワックスは、指で塗ると熱でろう成分が溶けて浸透しやすくなるらしい?
③レザーワックスが乾いたらブラッシング。

登山靴の修復

AKUフィッツロイと水筒

登山靴とアルミの水筒?

アルミの水筒は何に使うかというと…

痛くなった場所の革が伸びるように…

 

AKUフィッツロイと水筒

アルミの水筒を登山靴のつま先の方に突っ込んで、靴紐を結んで、まる一日置いておきます。

次に….

 

AKUフィッツロイとワインボトル

登山靴とワインボトル?

ワインボトルは何に使うかというと…

これは、もうおわかりでしょう!

 

AKUフィッツロイとワインボトル

踝のあたりの革が伸びるように、登山靴の足首部分に突っ込んで、靴紐を結んでまる一日置いておきます。

以前、買ったばかりの革の登山靴の足首が痛かった時に、この方法で良くなった経験があるので、今回も試してみました。
(以前は、ビール瓶を使いましたが…ビール瓶がなかったので…)

修復後の試し履き

近所の公園まで、試し履きしてきましたが…

親指の付け根部分の痛みは、だいぶ良くなりましたが、踝の方は…あまり効果がないようです。

残念。

AKUフィッツロイと焼酎瓶

その後、ワインボトルより太い、焼酎の瓶でも試してみましたが…(^-^;

だめでした。

原因と対処【その2】~靴紐のフック

愛用の登山靴だったので、なんとかならないものかと…

あらためて、痛くなった登山靴をよく調べてみました。

外見からは、分らなかったのですが、登山靴の中で踝に当たる部分がないかと、登山靴の中から、指で探っていると…

おや?

この指に当たる感覚は…踝に当たる感覚と似ているかな~…

という場所を発見しました!

↓ここです

AKUフィッツロイのフック部分

登山靴の足首のフック(上から2番目)の裏側の部分です。

登山靴を履いた時には、踝の位置からは外れているので、見落としていましたが、他に踝に当たる場所はなさそうです。

試しに、ここのフックに靴紐を掛けないで履いてみました。(足首の一番上のフックにだけ靴紐をかけて結ぶ)

すると、どうでしょう。踝の痛みがだいぶ和らぎました。

どうやら、歩くときに踝がずれて、ここに当たっていたようです。

登山靴の修復

さて、やっと、原因がわかったので修復にとりかかります。

フックの何処が、踝にあたるかというと、フックを登山靴に埋め込んであるリベット?の部分ではなくて、靴紐をひっかける、まさにフックの部分でした。

AKUフィッツロイのフック部分の修理

このフック部分をラジオペンチでつかみ、登山靴から持ち上がるように折り曲げます。

【修復後】
AKUフィッツロイのフック部分の修理後

写真は右側(左足)がフックを折り曲げた状態です。左側(右足)のフックは元の状態のまま。

左右の違いがわかりますか?

修復後の試し履き

近所の公園まで、試し履きした結果…

踝の痛みが全くなくなりました。

大成功です!(パチパチパチ)

ただし、親指の付け根はまだ少し痛い…

あとがき

とりあえず、踵の痛みは治りましたが、完全に解決したわけではありません。

・何故急に痛くなったのか?
・アイゼンの装着に問題があったのか?
・何かしらの原因で、左足だけ形が崩れたのか?

いろいろと疑問は残りますが、また、何かわかりましたら、お知らせします。

 

★★★関連記事★★★
登山靴選びは難しい①

広告
広告

最後までご覧頂きありがとうございました!(^o^)

にほんブログ村ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 登山

人気ブログランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!


登山ランキング

登山靴
★★★シェアする★★★
★★★フォローする★★★
山旅GOGO

◆◆◆コメント◆◆◆

◆◆◆イチオシ記事◆◆◆
管理人のイチオシ記事です。まだ読んでいない人は、ぜひご覧ください!

脱ストックのすすめPart2~登山中に膝が痛くなった時の対処方法
脱ストックのすすめ!のPart2です。Part1では、足腰と膝を鍛えるために、ストック(トレッキングポール)の使用を止めることをおすすめしましたが…Part2では、登山中に膝が痛くなった時の対処方法を、詳しく説明していきます。
登山靴の慣らし履き…効率的な方法は?
新しい登山靴を買ったら、すぐにでも山に登ってみたくなりますね。早く山で履いてみたい!新しい登山靴で、軽快に、颯爽と、歩きたい!ということで、今回は、効率的な慣らし履きの方法を紹介します。
発見?キツイ登りが楽になる~両手腰当て歩きの秘訣!
登山で登りがキツイなー!と思った時にやってみると、とっても楽になるという、歩き方の秘訣を紹介します。乞うご期待!
’18夏山テント泊登山計画6~脚力強化Part2☆腰を痛めない!上体垂直式スクワット
脚力強化のためには、実際に山に登ることが一番ですが、なかなか、山へ行けない場合もありますね。そんな時に、自宅でできる安全で効果的なトレーニング方法~上体垂直式スクワット?を紹介します。

以上、イチオシ記事でした。