丹沢・大山~ミシュラン2つ星と大山桜?とミツマタの花

(0)

丹沢・大山の山頂(山頂標識)

広告
広告

丹沢・大山

丹沢山域の東端に位置する大山(おおやま)は、別名を雨降山(あふりさん)と呼ばれ、三角形の均整のとれた山容が特徴の標高1252mの山。

小田急線の車窓から見えて、三角形の姿ですぐに大山だとわかります。

丹沢の主脈・主稜(塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~檜洞丸)からは外れていますが、江戸時代から「大山詣で」が盛んに行われた信仰の山としても有名です。

中腹の阿夫利神社・下社(標高678m)までは、ケーブルカーで行けるので、休日には、軽装備の観光客も多く、丹沢では一番賑やかな山です。

山頂からは、相模平野が見下ろせます。

天気が良ければ、江ノ島、遠く大島や房総半島の大展望が広がります。

山頂付近には、売店、トイレもあり、ゆっくり休憩できますが、テーブルやベンチは少ないので、レジャーシートを持参した方がいいですね。

丹沢・大山の山頂(広場)

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの2つ星

2015年6月にフランスで発売された旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂第4版(仏語)に、大山と大山阿夫利神社が紹介されたようです。

★(1つ星):大山
★★(2つ星):大山阿夫利神社(本社)からの眺望
詳細は、➡神奈川県伊勢原市のホームページを参照

私も知らなかったので、一般的にもまだ知らていないのではないでしょうか?

高尾山並みに混雑しないうちに、今のうち行っておいたほうがいいかもね?

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンとは
フランスのタイヤメーカーであるミシュラン社が、レストランの評価を星の数で表したのが、ミシュランガイド(通称:レッドミシュラン)ですが、ミシュランガイドとは別物で、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンは、日本の観光地を紹介した旅行ガイドです。ちなみに、高尾山三つ星になったのは、2007年の「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」ですが、2009年以降の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも、三つ星として掲載されているようです。うーん、ちょっと、わかりにくいけど…
高尾山が三つ星になった本で、大山が2つ星になったといってもいいでしょう?

 

大山桜は大山に咲く桜じゃない!

先週末に、大山阿夫利神社の大山桜が見頃らしいということで、大山桜目当てに登ってきたのですが…

大山桜は見られませんでした…

もう散ってしまったのかと思いきや…

場所が間違っていました。(^-^;

事前の調査不足というか、勘違い、思い込みというやつですね。

帰宅してからわかったので、一緒に行った、友人のT氏とY氏もこのブログを見て、はじめて知ることになるかと…

神奈川県  伊勢原市の大山桜

阿夫利神社社務局の裏山(桜山)にある大山桜は、樹齢400年といわれる大木が4本。
春には可憐な花を咲かせます。
その中の一本は幹周りが3.5メートルもあり、開花時期はひときわ大きく咲き誇ります。
ここは1時間ほどのハイキングコースになっていて、見晴らしもよく気軽に歩くことができます。

引用:➡伊勢原市観光協会のホームページ

大山桜があるのは、阿夫利神社社務局の裏山(桜山)で、大山に行く途中ではありますが、大山には登らないんですね。
(下の地図の赤い丸のあたりです)

広域地図(大山と大山桜)
丹沢・大山の山頂周遊コース地図

この阿夫利神社社務局というのが勘違いの一つの原因です。

大山の中腹に、阿夫利神社下社というのがあるので、すっかり阿夫利神社下社の辺だと勘違いしてました。

登山地図にも阿夫利神社社務局なんて載っていないし、社務局下社って知らない人は同じだと思っちゃいますよね!

もうひとつの勘違いの要因は、大山桜という名前ですね。

大山に咲く桜だから大山桜だと、勝手に思い込んでいました…

ウィキペディアで大山桜を調べてみると、

ヤマザクラ(山桜)に比べ花や葉が大きいことからこの名がつけられた。
別名では、花色が淡紅色であることからベニヤマザクラ(紅山桜)、北海道に多く生育していることからエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)ともいう

引用:ウィキペディア

なるほど…

大山に咲く桜じゃなくて、大きな山桜ということですね。

…勉強になりました。

ミツマタの花

というわけで、大山桜は見れませんでしたが、代わりに満開のミツマタの花が見れました。

3月に丹沢・ミツバ岳にミツマタの花を見に行った時は、まだ五分咲きだったので..
(➡丹沢・ミツバ岳~ミツマタの花を見に行く

大山でミツマタの花が見られるとは知らなかったので、ちょいと感激でした。

丹沢・大山・ミツマタの花

丹沢・大山・ミツマタの花

これは、表参道(女坂)で見つけたものですが、人工的に植樹されたもののようです。

丹沢でミツマタというと、ミツバ岳が有名ですが、大山周辺にも自然の群生地があるようです。
・大山北尾根~地獄沢橋
・ヤビツ峠~イタツミ尾根?

そちらにも行ってみたいと思います。
まだ咲いているだろうか?

あとがき

「丹沢がホームグランド」だなんていってた割りには、大山については知らないことばかりでしたね。(^-^;

今回、大山に登ったコースのポイントを紹介する予定だったのですが、前置きが長くなってしまったので、次回更新します。<(_ _)>

最後に、

登山では、思い込みや、勘違いは「道迷い・遭難」につながるので注意しましょう!

とか云っても…

説得力ないですね…

広告
広告

最後までご覧頂きありがとうございました!(^o^)

にほんブログ村ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 登山

人気ブログランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!


登山ランキング

山行記
★★★シェアする★★★
★★★フォローする★★★
山旅GOGO

◆◆◆コメント◆◆◆

◆◆◆イチオシ記事◆◆◆
管理人のイチオシ記事です。まだ読んでいない人は、ぜひご覧ください!

脱ストックのすすめPart2~登山中に膝が痛くなった時の対処方法
脱ストックのすすめ!のPart2です。Part1では、足腰と膝を鍛えるために、ストック(トレッキングポール)の使用を止めることをおすすめしましたが…Part2では、登山中に膝が痛くなった時の対処方法を、詳しく説明していきます。
登山靴の慣らし履き…効率的な方法は?
新しい登山靴を買ったら、すぐにでも山に登ってみたくなりますね。早く山で履いてみたい!新しい登山靴で、軽快に、颯爽と、歩きたい!ということで、今回は、効率的な慣らし履きの方法を紹介します。
発見?キツイ登りが楽になる~両手腰当て歩きの秘訣!
登山で登りがキツイなー!と思った時にやってみると、とっても楽になるという、歩き方の秘訣を紹介します。乞うご期待!
’18夏山テント泊登山計画6~脚力強化Part2☆腰を痛めない!上体垂直式スクワット
脚力強化のためには、実際に山に登ることが一番ですが、なかなか、山へ行けない場合もありますね。そんな時に、自宅でできる安全で効果的なトレーニング方法~上体垂直式スクワット?を紹介します。

以上、イチオシ記事でした。