大山桜は散っていた!

(0)

大山桜・ハイキングコース案内図

神奈川県伊勢原市の大山桜を見に行ってきました。

大山桜とは、「大山に咲く桜」ではなく、「大きな山桜」のことなんですが…

春の嵐のような天候で、すべて散ってしまった後でした。残念!

来年をお楽しみ!

広告
広告

大山桜

神奈川県伊勢原市の大山桜を見に行ってきました。

先週(4月18日)のプログで書いたあの大山桜です。

丹沢・大山の近く、大山阿夫利神社社務局の裏山に咲いているということで、私も勘違いしていたんですが…

大山に咲く桜」ではなく、「大きな山桜」のことでした。(^_^;

4月16日には、咲いていたという情報もあったので、少しは期待していたのですが…

あいにく、17日から18日にかけて春の嵐のような天候だったので、すべて散ってしまった後でした。

残念!

来年また見に行きます。

大山桜の詳細は、伊勢原市観光協会のホームページを参照の事。

場所とアクセス

大山桜が咲いている場所は、大山阿夫利神社社務局の裏山ですが、大山に登る途中ではなくて、大山ケーブルバス停の手前(大山とは逆方向)になりますのでご注意を!

アクセス方法は、小田急線伊勢原駅(北口4番乗り場)から、大山ケーブル行きバスに乗車して約22分、大山小学校前で下車します。

マイカーの場合は、社務局のそばに市営駐車場、大山小学校前バス停の近くに臨時駐車場があります。詳細は、伊勢原市観光協会のホームページを確認のこと。

大山桜ハイキングコース

大山小学校バス停付近

大山小学校前のバス停で下車。大山小学校に向かって歩いていきます。

バス停のすぐ先に大山桜の看板があるので、看板に従って歩いていけばOK。

大山小学校の裏側がハイキングコースの入口になっています。

大山桜・ハイキングコーづ案内図

大山小学校前に設置されている、ハイキングコースの案内図です。

大山桜が咲いていると、案内図の左下部分に(赤い枠)に、大山桜の開花状況(満開、五分咲き、等)が表示されるのですぐわかります。

大山桜は合計4本ありますが、わかりやすいように順番に【1】~【4】の番号を振りました。

ゆっくり歩いて1時間ほどの周回コース。スニーカーでも大丈夫です。

残念ながら、コース中には花見や宴会に利用できるような、広い場所はありませんでした。(少人数で、ちょっとした休憩なら可能)

大山桜ハイキングコースの詳細は、伊勢原市観光協会のホームページに載っているんですが、肝心の大山桜の様子がよくわからないので、大山桜の周辺の様子だけ紹介しておきましょう。

【1】下大山桜

下大山桜

一番目の大山桜。下大山桜(しもおおやまざくら)という名前がつけられています。

策で囲われているので、これ以上、そばに近づけません。

ハイキングコースも、この先行き止まりになっているので、この方向からしか見れないという状態です。

【2】上大山桜

上大山桜

2番目の大山桜。上大山桜(かみおおやまざくら)という名前がつけられています。

4本の大山桜うちで、一番大きな大山桜で、幹回りが3.5mもあります。

こちらも策で囲われていて近寄れませんが、周囲を歩くことが可能なので、いろんな方角から大山桜を見ることができます。

大山桜の枝越しには、遠く相模湾が眺められます。コース中で一番景色がいい場所なので、休憩するならこの辺ですね。

【3】大山桜

大山桜③

3番目の大山桜。特に、名前はついていないようです。

周回コースから少し離れたところにあります。

こちらの大山桜は、策に囲まれていないので、近くに寄って、樹に触れることができます。

【4】大山桜

大山桜④

4番目の大山桜。名前はついていません。

こちらも、策に囲まれていないので、近寄って樹に触れることができます。

ただし、他の大山桜と比べると、細くてあまり目立たないので、見逃してしまうかもしれません。

実は、2-3回そばを通過したんですが…見逃してしまって、やっと見つけました。(^_^;

桜の花が咲いていれば、もっとわかりやすかったかも…

あとがき

うーん。

やはり、桜が写ってないと寂しいですね。

来年、大山桜が咲いている写真に更新するのでお楽しみに!(^_^;

P.S.
伊勢原市観光協会のホームページの大山桜も、冒頭の写真以外は咲いていませんね?…

大山桜周遊コースの動画もアップされていますが…こちらも…咲いていないようですね…???

広告
広告

最後までご覧頂きありがとうございました!
現在ブログランキング「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に参加中です。応援して頂けると嬉しいです。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑クリックしてランキングサイトへ移動すればOK!…ランキングが上がれば励みになります!(^o^)

山行記
山旅GOGO

◆コメント&質問コーナー