大山桜は散っていた

大山桜

神奈川県伊勢原市の「大山桜」を見に行ってきました。
先週(4月18日)のプログで書いたあの「大山桜」です。

丹沢・大山の近く、大山阿夫利神社社務局の裏山に咲く「山桜」ですが…
「大山に咲く桜」ではなく、「大きな山桜」…

4月16日には、咲いていたという情報もあったので、
少しは期待していたのですが…

あいにく、17日から18日にかけて春の嵐のような天候だったので、
すべて散ってしまった後でした。

残念!

来年また見に行きます。

場所とアクセス

小田急線伊勢原駅からバスで22分
・北口4番のりば(大山ケーブル行)バスで「大山小学校前」下車。

大山小学校の裏側がハイキングコースの入口。
バス停のすぐ先に大山桜の看板があるので、看板に従って歩いていけばOK。

詳細は、伊勢原市観光協会のホームページを参照の事。

大山桜ハイキングコース

大山小学校前のハイキングコースの案内図。
大山桜が咲いていると、案内図の左下部分に(赤い枠)に
大山桜の開花状況(満開、五分咲き、等)が表示されるのですぐわかります。

大山桜は合計4本ありますが、
わかりやすいように順番に【1】~【4】の番号を振りました。

ゆっくり歩いて1時間ほどの周回コースです。
スニーカーでも大丈夫。
残念ながら、コース中には宴会できるような広い場所はありません。

伊勢原市観光協会のホームページでは、
肝心の「大山桜」の様子がよくわからないので、写真だけ載せておきます。

【1】下大山桜

一番目の「大山桜」。
策で囲われていて、そばに近づけません。

【2】上大山桜

2番目の「大山桜」。
4本の「大山桜」うちで、一番大きな「大山桜」で、幹回りが3.5mもあります。
こちらも策で囲われていて近寄れません。
「大山桜」の枝越しに、遠く相模湾が見えます。

【3】大山桜

3番目の「大山桜」。
周回コースから少し離れたところにあります。
こちらは、策に囲まれていないので、樹に触れることができます。

【4】大山桜

4番目の「大山桜」。
こちらも、策に囲まれていないので、樹に触れることができますが、
あまり目立たないので、見逃してしまいそうです。

大きさも、他の「山桜」とあまり変わらないような…
「桜の花」が咲くと違いがわかるのでしょうか?…

あとがき

うーん。
やはり、桜が写ってないと寂しいですね。
来年、「大山桜」が咲いている写真に更新するのでお楽しみに!(^-^;

P.S.
伊勢原市観光協会のホームページの「大山桜」も咲いていませんね?…
動画もありますが…こちらも…咲いていないようですね…


最後までご覧頂きありがとうございました!
にほんブログ村ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

人気ブログランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします。

⬇スポンサーリンク⬇

★★★シェアする★★★

⬇スポンサーリンク⬇