プロモンテ・VL26(2017年最新モデル)の改良点

実物を見てきた感想を最後の方に追記しました。
※2014/5/4追記

VLシリーズの最新モデル

プロモンテ・VLシリーズの2017年最新モデルが発売されてますね!

(パチパチパチパチ~)

「PEAKS」4月号(ベスト・バイ!!マウンテンギア2017)と、
「山と渓谷」5月号、に掲載されていたので、気になっていました。

前モデルから、耐久性・耐水性・保温性?がアップ、さらに軽量化 (約100g)され、
フライシートの色が、黄色から水色(サックスブルー)に変わっているようです。

プロモンテ(株式会社エイチシーエス)の公式ページには、
まだ情報が上がっていないので、
フライシートの色以外は、具体的に何が変わったのか、よく分らなかったんですが、

「PEAKS」4月号を見返してみたら、
96~97ページに詳しい情報が載っていました。
見逃していました!<(_ _)>
※2017/04/26追記
現在、プロモンテ(株式会社エイチシーエス)の公式ページに、カタログ情報があがっています。
http://www.hcsafe.co.jp/tent.html
※2017/05/04追記

「さかいやスポーツ」のオンラインショップ(楽天)にて、
詳しい情報が載っていたので、まとめてみました。

結論から先に云ってしまうと、

このテントが欲しい!

前モデル (VL25) からの改良点

前モデル (VL25) からの改良点をまとめると、以下の様になります。

※◎○△は、今のところの(実物を見ていない)私的な評価です。

①本体の生地を、10デニールの極薄生地に変更△
 
→軽量化 (中が透けそうなくらい薄い…)

②本体の生地を、ポリエステルからナイロンに変更
 
→強度強化

③本体の倒立スリーブを、タフタからリップストップに変更
 
→引き裂き強度を強化

④本体入口のメッシュパネルを、約半分のサイズに変更△
 
→軽量化
 本体の生地が薄くなったので、通気量が増えて通気性は確保?

⑤フライシートの色を、水色(サックスブルー)に変更〇
 →他のテントと被らない色

⑥フライシートとポールを固定する紐を、ベルクロに変更◎
 
→設営が簡単に 

⑦2人用のロングサイズタイプ(VL26T)が新たに登場
 →VL26より間口(長辺側)が20cm長い。長身の人でもゆったり。

詳しくは、「さかいやスポーツ」のオンラインショップ(楽天)をご覧ください。
◇プロモンテ・VL-26【超軽量2人用山岳テント】

最大の改良点

最大の改良点は、なんといっても、↓これでしょう!
⑥フライシートとポールを固定する紐を、べルクロに変更◎

唯一の欠点が解消された!

従来モデルでは、 
フライシートとポールを固定するのに、4箇所も紐で結ぶ必要がありました。
これが、かなり面倒だったんです。

※詳しくは、以前のブログに書いたのでこちらをご覧ください。
マイテント紹介~プロモンテ・VL14
ダンロップ・VSシリーズとプロモンテ・VLシリーズの改造

ベルクロなら簡単に固定できそうです。
この改良でテント設営が、かなり楽になると期待できますね!

実物はまだ見ていないので…
思わぬ落とし穴があるかもしれませんが…
(実物を見れたら、またレポートします。)

少し気になる点

少し気になる点は、↓これですね。
④本体入口のメッシュパネルを、約半分のサイズに変更△

軽量化のために、通気性が悪くなってしまったのではないかと。

生地自体が薄くなって通気量が増えたので、
このような仕様が可能になったようですが…

賛否が分かれそうですね。

実物を見てきた感想

※2017/5/4追記
好日山荘(横浜西口店)に、VL16が展示されていました。
実物を見てきたので、感想を追記します。

今日見に行ったら、もう展示されていませんでした。(~_~;)
※2017/5/28 追記

>⑥フライシートとポールの接続する紐をベルクロに変更

これについては、期待通りです。
文句なし! 

>④本体入口のメッシュパネルを、約半分のサイズに変更

入口の下部の三角定規の様な形をした部分が、メッシュパネルになります。
見た目では、半分というよりも、3分の1に近い大きさです。

生地自体の通気量が上がっても、3分の1の大きさでは…

やはり、軽量化のために、通気性は犠牲にしたと考えらます。

カタログをよく読んでみると、
「生地自体の通気量が増えたことで、このような仕様が可能」 と書いてありますが、
「従来モデルの通気性を確保」とは書いていないですね。

この仕様変更については、私的には残念です。
従来モデルでも、充分に軽いと思っているので…

冒頭で、
このテントが欲しい!

と書きましたが、訂正します。

フライシートだけ欲しい!

※今のところ、フライシートだけの別売りはないようです。

プロモンテ・VL26(2人用)
【定員】2人用
【大きさ】間口205×奥行120×高さ100cm
【重量】1550g(ペグ・張綱をむ)
【素材】
・フライシート/20Dポリエステルリップ(ポリウレタン防水加工)
・インナーテント/10Dナイロンリップ(通気撥水加工)
・グランドシート/30Dポリエステルリップ(防水加工)
・ポール/DAC7001S、張り網/テクノーラ(アラミド)

AMAZONで見る
楽天で見る

プロモンテ・VL26T(2人用ロングサイズ)
【定員】2人用ロングサイズ 
【大きさ】間口225×奥行120×高さ100cm
【重量】1640g(ペグ・張綱をむ)
【素材】VL26と同様。

AMAZONで見る
楽天で見る

プロモンテ・VL16(1人用)
【定員】1人用
【大きさ】間口205x奥行90x高さ100cm
【重量】1400g(ペグ・張綱をむ)
【素材】VL26と同様。

AMAZONで見る
楽天で見る


最後までご覧頂きありがとうございました!
にほんブログ村ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

人気ブログランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします。

⬇スポンサーリンク⬇

★★★シェアする★★★

⬇スポンサーリンク⬇