夏山テント泊登山計画1~どの山へ行く?

剣沢キャンプ場からみた剱岳
※剣沢キャンプ場からみた剱岳(2012年に剱岳へ登った時に撮影)
 手前の赤いのがマイテント(プロモンテ・VL14)

夏山登山計画

GW(ゴールデンウィーク)が終わり、
夏山のシーズンが、だんだん、近づいてきました!

3000m級の山々は、まだまだ雪の世界ですが、
そろそろ、計画をたてておかないと、準備が間に合わなくて、
結局、行けなくなってしまった!

なんてことにならないように、今のうちから準備を始めます。

夏山シーズンは短いので、早めに計画始めましょう!

どの山へ行くのか?

夏山&テント泊といえば、やはり、日本アルプスですね。
北アルプス・南アルプスでの「テント泊」は、登山を始めた頃からの憧れでした。
それは、今でも変わってません。

最初に南アルプスで「テント泊」したのは、
登山を始めてから、4年ほどかかりましたが…

今でも、その時のワクワク、ドキドキ感は忘れられません。

なんといっても、3000m級の山々が密集している風景は圧巻です。
キャンプ指定地も多いので、テント泊でいろいろなコースがとれますね。

今年、予定しているのは、次の5つのコースです。

1.北アルプス・立山連峰
2.北アルプス・表銀座
3.北アルプス・裏銀座
4.北アルプス・常念山脈(パノラマ銀座)
5.南アルプス・塩見岳

今回あげた5つのコースは、
とりあえず、一般的なルートと、所要日数をあげただけなので、
今後、交通手段、登山口への到着時刻、かける日数、等を考慮して、
具体的な計画を進めて行きます。

【1】北アルプス・立山連峰

立山三山縦走コース地図

【登る山】浄土山(2668m)~立山[雄山(3003m)・大汝山(3015m)・富士ノ折立(2999m)]~別山(2874m)
【所要日数】2泊3日

「室堂」から「立山三山」を周回するコース。
豊富な残雪と緑のコントラストが見事な3000mの縦走路です。
「別山」山頂からは、「剱岳」の勇姿も間近に望めます。

「雷鳥沢キャンプ場」をべースキャンプにすれば、
重い荷物はテントに置いといて、身軽な装備で山歩きが楽しめます。

「雷鳥沢キャンプ場」の近くの「雷鳥沢ヒュッテ」と「ロッジ立山連峰」で、
日帰り入浴(温泉)も可能のようです。

「立山」は、2012年に単独で登ったことがありますが、
その時は、途中で天候が悪化して、
「立山三山」(浄土山、立山、別山)のうち、「別山」だけ登れなかったー。

それにしても、「室堂」は別天地ですね!
「室堂」からの景色は、山に登らなくても充分素晴らしい!

【2】北アルプス・表銀座

表銀座縦走コース地図

【登る山】燕岳(2762m)~西岳(2758m)~東釜尾根~槍ヶ岳(3180m)
【所要日数】3泊4日

「燕岳」から「東釜尾根」を通って「槍ヶ岳」に向かう縦走路です。
「槍ヶ岳」を目指す縦走路としては最も人気のあるコースです。

「槍ヶ岳」は、2012年に「上高地~槍沢コース」を登ったことがありますが、
山頂から見る「東釜尾根・西釜尾根」は、とても険しく印象的でした。

果たして、テント泊装備をかついで、この「東釜尾根」を歩けるのか?
若干不安もありましたが、今では期待感のほうが大きいです。

「槍ヶ岳」からは、
「槍沢」を下って、「槍沢ロッヂ」経由で「上高地」に降りるのが一般的のようですが、
「飛騨沢」を下って、「槍平小屋」経由で「新穂高温泉」へ下山してもいいですね。

【3】北アルプス・裏銀座

裏銀座縦走コース地図

【登る山】烏帽子岳(2628m)~野口五郎岳(2924m)~鷲羽岳(2924m)~三俣蓮華岳(2841m)~双六山(2860m)
~西鎌尾根~槍ヶ岳(3180m)
【所要日数】3泊4日(テント泊の場合は4泊5日)

「烏帽子岳」から「西釜尾根」を通って「槍ヶ岳」に向かう縦走路です。
「表銀座コース」に比べると、アクセスが悪く、距離も長いので歩く人は少ないようです。

2014年に「雲ノ平~水晶岳」に行ったときに、
「水晶岳」付近から見た「野口五郎岳」の灰色っぽい山頂(雪ではない)と、
緑のコントラストが印象的でした。

ちなみに、このブロブのホームページ(トップページ)で写真がスライドされますが、
3枚目の写真がその時撮った「野口五郎岳」です。

【4】北アルプス・常念山脈(パノラマ銀座)

パノラマ銀座縦走コース地図

【登る山】燕岳(2762m)~大天井岳(2921m)~常念岳(2857m)~蝶ヶ岳(2677m)
【所要日数】3泊4日

「燕岳」から「常念山脈」を南下する縦走路です。
「槍ヶ岳・穂高連邦」の大展望が楽しめます。
北アルプスでは、比較的に緩やかなコースで、初心者にもお薦めのコースとの事。

アクセスは楽なので、いつでも登れると思って、後回しになっているコースでもあります。

いつから「パノラマ銀座」と呼ばれるようになったのでしょうか?
以前は、無かったと思いますが…

北アルプスには、もうひとつ
「西銀座ダイヤモンドコース」というのもありますね。(^-^;

西銀座・ダイヤモンドコース
雲ノ平・薬師岳の登山口として知られる「折立」から、
「太郎山」~「黒部五郎岳」~「三俣蓮華岳」~「双六岳」から「西釜尾根」を経て「槍ヶ岳」至るコース

【5】南アルプス・塩見岳 

鳥倉~塩見岳・登山コース地図

【登る山】塩見岳(3047m)
【所要日数】2泊3日(三伏峠からの往復の場合)

南アルプスの中央に位置する「塩見岳」を往復するコース。
南アルプスの北部・南部の主な山には行ったので、ここも是非登っておきたい山です。

キャンプ場がある「三伏峠」(標高2580m)は、峠としては日本の最高所になるとのこと。
登山口となる「鳥倉登山口」までのバスは、例年8月末で終わってしまいます。
交通が不便なので、なかなか行けないですね。

三伏峠から「塩見岳」往復するのが一般的ですが、
「塩見岳」から「間ノ岳~北岳」を目指すロングコースもありですね。

あとがき

【1】立山連峰は、友人2名(計3名)と計画しているグループテント泊。
【2】~【5】は、単独テント泊の予定で、
今年の年頭のブログに「今年登りたい山」としてあげた山です。

【2】表銀座コースと【3】裏銀座コースは、できれば繋げて歩きたいのですが、
ちょっと厳しいかな…

去年の夏は、天気が不安定で(天気予報が悪かったー!)
長期縦走ができなかったこともありますが…

結局、2回しかテント泊できなくて、
しかも、1泊づつで合計2泊だけという…
まったく物足りないシーズンになってしまいました。

今年は、天気予報にめげずに、アグレッシブに挑戦したいと思います。
全部行けるかどうかわかりませんが…

(続く…)


最後までご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 登山

人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします!


登山ランキング

⬇スポンサーリンク⬇

★★★シェアする★★★

⬇スポンサーリンク⬇