丹沢・大倉高原山の家Part2~近くの水場(沢)を探しに行く

大倉高原山の家(2018年3月25日)大倉高原山の家(2018年3月25日)

丹沢山中で唯一のテント場がある、大倉高原山の家(おおくらこうげんやまのいえ)。
山小屋は閉鎖されてしまいましたが、テント場は当分の間は利用可能です。

ただし、水場が利用できない(断水中)ので、ちょっと不便なんですが…
近くに水場(沢)があるようなので…

探しに行ってきましたー!

<広告>
<広告>

近くの水場(沢)の場所は?

Part1で紹介した手書きの地図がたよりです。(^_^;
↓これです。

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~手書き地図

この地図によると、大倉高原山の家の先、見晴茶屋(みはらしちゃや)の手前10m、 トラロープ(黄色と黒のロープ)が張ってある場所を → 左へ70m右へ300mで沢に着けるようですが…

ほんとにあるのかなー?
危険な場所じゃないよねー?

若干不安はありますが…とりあえず、行ってみましょう!

レッツラゴー!(死語?)
(^_^;)

往路…目印はトラロープ!

手書き地図に従って、見晴茶屋へ向かいます。大倉高原山の家からは約5分
まずは、水場への降り口を見つけることが先決です。
目印は見晴茶屋の手前のトラロープ!

目印のトラロープ
大倉高原山の家の近くの水場(沢)~水場への降り口

見晴茶屋が見えてきたところで、トラロープを発見!
地図では10m手前と記載されていましたが、実際にはもうちょっと、20mぐらい手前です。

写真ではちょっとわかりにくいですが…
実際もわかりにくくて、一旦は見落として通り過ぎてしまいました。(^_^;

黄色と黒のロープが、張ってあるのかと思っていたら…
白(黄色があせた色)と黒のロープが、1本の木に結びつけてありました。

これじゃ、トラロープじゃなくて、ゼブラ(しまうま)ロープですね!

水場への降り口
大倉高原山の家の近くの水場(沢)~水場への降り口

水場への降り口です。
思っていたよりも、ちゃんとした道のようです。
周囲を見渡して、誰も見ていないのを確認して…

(そんな必要ありません!)

70m先の交差地点?を目指して降りて行きます。

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~林道までの道

降り口付近は普通の山道のようでしたが…
すぐに道はなくなり、単なる山の斜面に変わってきました。

踏み跡はかすかにありますが、目印はほとんどありません。
(1箇所トラロープが張ってある場所がありました)

岩場はありませんが、急な斜面があるので、サンダルで登り降りは無理でしょう。
登山靴は必要ですね。

途中で道がわからなくなって、少しあせりましたが…
山の斜面を降りて行くと…林道に出ました。(ホッ)

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~林道

ここが、手書き地図の70m先の交差地点ですね。

見晴茶屋手前の降り口からは4-5分ほどかかりました。
道を確認しながらゆっくり歩いてきたので、慣れればもっと早く降りられるでしょう。

途中で道がわからなくなったら、山の斜面を下に降りて行けば、この林道にたどり着きます。
道はわかりにくいですが、それほど心配することはありません。

ただし、ここの出口(戻る時の登り口)もわかりにくい。
林道に置いてあったクーラーボックス目印になりますね。
おそらく…戻る時の目印として、誰かが置いてくれたのでしょう。

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~林道

ここから先300mほど行ったところに、水場(沢)があるはずなんですが…

この林道は枯れ草がぼうぼう。
ほとんど利用されていないようですね。

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~林道

林道へ出てから、ゆっくり歩いて約5-6分、500m以上は歩いた気がします。
ちょうど、林道の鞍部になったようなところに着きました。
(林道はここまでは下りで、この先は登り)

沢が流れる音が、間近に聞こえてきました。
音のする方へ行ってみると…

ありましたー!沢です!

小さな滝のように、沢水が流れ落ちている場所がありましたー!

水場(沢)の様子

林道の鞍部に設置された、橋の手すりのような策を越えて、整備されていない斜面を、沢に向かって降りて行きます。
正面に見えていた、小さな滝のような沢がこれ↓

大倉高原山の家の近くの水場(沢)

1.5mほどの落差があり、滝壺もありますね。
上流の方も、何段か滝のようになっています。

水量も多くて、素晴らしい水場です!

大倉高原山の家の近くの水場(沢)

そして、その左側からも沢が流れ込んでいました。
正面の沢に比べると、傾斜がゆるく水量も少ないですが、水場としてはこちらだけでも充分なほどです。

 

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~シェラカップ

持ってきたシェラカップで、正面の沢の滝壺の水を汲んでみます。

 

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~シェラカップ

きれいな水ですね。これなら飲用しても問題なさそう?

せっかくなので、1口飲んでみました。

んー、冷たくて旨い!

もう、1杯!

水質検査はされていないようなので、飲用する場合は煮沸(一度沸騰させる)したほうが安全です!

※私は生水のまま飲んでしまいましたが…大丈夫でした。(^_^;

帰路…目印はクーラーボックス!

往路は、約10分かかりましたが、帰路はどれくらいかかるでしょうか…

林道を戻って、目印クーラーボックスを探します。

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~帰路

目印クーラーボックスがありました。
水場からここまでは4-5分でしたが、実は、ついうっかり見過ごして、通り過ぎてしまいました!

この先、少し行ったところで林道が終わっていたので気が付きましたが…(^_^;

 

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~帰路

帰路の登り口はこんな感じです。
写真には矢印をつけておきましたが…わかりにくいですねー!
目印のクーラーボックスがなかったら、ほぼ判別不能です。

もし、行きにクーラーボックスが置いてなかったら、石を積んでおくとか、何かしらの目印をつけておかないと、帰り道がわからなくなりそうなので要注意!

 

大倉高原山の家の近くの水場(沢)~下り口

見晴茶屋手前の水場の降り口まで戻ってきました。
途中、道がわかりにくい場所が何箇所かありましたが、思っていたより楽に登ってこれました。登りにかかった時間は5-6分です。

道を確認しながらゆっくり行ってきたので、往復約20分ほどかかりましたが、慣れればもっと早く往復できるでしょう。

あとがき

手書きの地図に書いてあった水場は、小さな滝のような、水量が豊富な沢でした。

ちょとした探検気分も味わえたので、大満足です。

大倉高原山の家のテント場から水場までは往復約30分

気軽に行くには少し遠いいですが、テント泊用の水場としては充分利用可能ですね…

ただし…

林道へ降りる道はわかりにくく、急な斜面もあり、雨が降ったりすると登り降りが大変です。
下手すると泥だらけになりそうな道です。

必要な水は、大倉から運んだほうが無難ですね!

ちゃん、ちゃん!

コメント欄にて、
もっと近くて楽に行ける水場の情報をいただきました。
詳しくは、下の方のコメント欄(まろさんのコメント)をご覧ください。
もっと近い水場の様子を↓こちらにアップしました。
丹沢・大倉高原山の家Part3~もっと近い水場があった…

 

<広告>
<広告>

最後までご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村(登山)ランキングに参加中!
↓応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
※クリックしてランキングサイトへ移動すればOK!

人気ブログランキング(登山)に参加中です。
↓応援クリックお願いします!


※クリックするとランキングサイトへ移動します!

山行記
★★★シェアする★★★
★★★フォローする★★★
山旅GOGO

◆◆◆コメント◆◆◆

  1. まろ より:

    こちらを頼りに水場をと思いましたが、現地の方?より、今現在、そちらへの道がかなり荒れた状態となり、かなり困難との情報を得ました。変わりに、ほぼその近辺で、より近い水場を教わりました。かの虎ロープよりやや手前を、山頂方向に向かって右側(虎ロープとは反対)へ下りて行きます。今日(2018/4/22)現在、下りる所に白い細引きが木に巻いてあります。こちらから約40m程下りた所が水場です。私の場合、下りて給水して登って、約15分でした(50代男子の体力、給水は2L)。ご参考までに。

    • 鈴木ライト より:

      まろさん、コメントありがとうございます。
      もっと近くて、楽に行ける水場があったんですね。(^o^)!
      そちらの水場の様子も気になりますね…近いうちに見に行ってきたいと思います。
      貴重な情報ありがとうございました。

  2. Minnie より:

    鈴木ライトさま♪
    初めまして!
     大倉高原山の家の水場探し、興味深く拝見しました、あの場所で
    でテン泊すること無いのですが、いい感じの場所ですね。毎年堀山の家で
    忘年会しているので、昨年帰りに、旧大倉高原山の家前でオーナーさんに
    会いましたが、水場は日々手入れしないと出なくなるそうで、でも地図も
    添えてあって親切ですね。また最短距離にも水場があるとの事、良かった
    です!!なんだかまろさん♪どこかで出会ったような気がします。(^^)/

    • 鈴木ライト より:

      Minnieさん、始めまして!コメントありがとうございます。
      そうなんです。大倉高原山の家のテント場って、意外といい場所なんですよねー。
      私も、最近気が付きましたー。(^_^;

      水場のほうは、よく利用させてもらっていましたが、
      あのおいしい水が飲めるのは…日々の手入れが必要だったんですね。

      堀山の家は最近ずっと、改装中のようなので…どうなるのか気になっているところですが…
      今のところ…あまり変わっていないような…

<関連コンテンツ>
<関連コンテンツ>