夏山テント泊登山計画一覧

夏山テント泊登山計画9~着替え(就寝着と下山服と下着)

テント泊に持って行く着替えは?テント泊を始めた頃は、結構悩んだものですが...最近はパターンが決まったきたので、ほとんど悩むことはなくなりました・・・

記事を読む

夏山テント泊登山計画8~テント泊装備の事前チェック

テント泊山行の前に、必ず(早めに)やっておきたいのが、テントや、寝具(シュラフ、シュラフ・マット、等)の事前チェックです。山行前のチェックを怠ってしまうと・・・

記事を読む

夏山テント泊登山計画7~調理器具と食器選び

食料計画の次は、調理器具と食器選びです。基本的には、軽量&コンパクトなものになるんですが、予定している食料を調理して、飲み食いできるものが、最低限必要ですね。・・・

記事を読む

夏山テント泊登山計画6~食料計画

行く山と登山コース&日程は、だいたい決まりましたが、まだまだやることは、いっぱい残っています。残りの準備作業で、一番時間がかかるというか一番悩むのが食料計画です。・・・

記事を読む

夏山テント泊登山計画5~裏銀座~表銀座

さて、次は裏銀座コースです。表銀座コースを登ったら、次は裏銀座コースだ!誰しも、そう思うのではないでしょうか。まだ、登ってないんですが・・・

記事を読む

夏山テント泊登山計画4~表銀座

今年のメインイベント「北アルプス・表銀座コース」です。「燕岳」から「喜作新道~東釜尾根」を通って「槍ヶ岳」を目指します・・・

記事を読む

夏山テント泊登山計画3~常念山脈(パノラマ銀座)

槍ヶ岳・穂高連峰の展望とお花畑にも恵まれたアルプス登山の入門コース...比較的に緩やかなこの「パノラマ銀座コース」で、体を慣らしてから、メインコースに挑もうという計画です・・・

記事を読む

夏山テント泊登山計画2~立山連峰

行く山と登山コースが(だいたい)決まったので、行き帰りの登山口までのアクセス方法(交通手段、発車・到着時刻)を調べて、具体的な計画を進めて行きます。まずは、北アルプス・立山連峰・・・

記事を読む

夏山テント泊登山計画1~どの山へ行く?

GW(ゴールデンウィーク)が終わり、夏山のシーズンが、だんだん、近づいてきました!3000m級の山々は、まだまだ雪の世界ですが...今のうちから準備を始めます・・・

記事を読む

⬇スポンサーリンク⬇