テント泊の小技一覧

テント泊の小技8~テント場の虫対策

テント泊に虫はつきものです。慣れてしまえば、それほど、気にならなくなるんですが...やはり虫はいないほうが快適です。・・・

記事を読む

テント泊の小技7~雨の日のテント撤収!レジャーシートが必需品

テントの設営・撤収には、レジャーシートがあると便利です。特に雨の日には、必需品といってもいいくらい!・・・

記事を読む

テント泊の小技6~何かと便利な速乾タオル

何かと便利な 速乾タオル。私のテント泊には必須のアイテムです。すぐに使えるように、テントの入口付近に置いておくことが大事なポイント。使い方は、タオルというよりも雑巾ですね。・・・

記事を読む

テント泊の小技5~食器の後片付けはシリコンスプーンでペーパーレス

山では使い終わった食器は、「ペーパー類」で拭き取るのが一般的ですが、泊数が増えてくると結構なゴミになりますね。今回は、ゴミにならない食器の後片付け方法を3つ紹介します。・・・

記事を読む

テント泊の小技4~ゴミの整理にジップロックで作った携帯ゴミ箱+アルファ米の空袋

テント生活であると便利なものがゴミ箱ですが...山にゴミ箱を持って行く人はいないですね。これって意外と盲点(思い込み)ではないでしょうか?日常生活では、部屋にゴミ箱が無いと不便です。テント生活でも、ゴミ箱があったら便利なのに・・・

記事を読む

テント泊の小技3~登山靴の保管場所☆ポリ袋で作った靴置き場

眠る時は、登山靴はポリ袋(レジ袋)等に入れて、テントの中に保管した方が安全ですが...ポリ袋から登山靴を出し入れするのが面倒ですね。もっと簡単に登山靴を出し入れできないものかと...考えついたのが...ポリ袋で作った靴置き場です。・・・

記事を読む

テント泊の小技2~サンダルを持って行かない時のテント場の登山靴の履き方

テント泊にサンダルを持って行くか?持っていかないか?悩みどころですね~。サンダルを持って行かないときは、テント場では登山靴で過ごすことになるわけですが・・・

記事を読む

テント泊の小技1~ランタンの代用はヘッドランプ2個持ち

テント泊を快適に楽しむために、便利な小技を紹介していきます。まずは、夜の明かり~ランタンについて。軽量化のためにランタンを持たない人もいますが、長い長いテント泊の夜を快適に過ごすためには、やはり、ランタンは必要だと思います。・・・

記事を読む

⬇スポンサーリンク⬇