丹沢・大山~表参道から大山山頂周遊コース

丹沢・大山の山頂から

前回ブログの続き

ということで、
今回の登山コースとポイントをリポートしていきます。

日程・登山コース

【日程】2017年4月15日(土)
【メンバー】私、T氏、Y氏(3名)
【登山口までの交通】
 往復:小田急線伊勢原駅⇔(バス25分)⇔大山ケーブルバス停

【登山コース】大山:表参道からの大山山頂周遊コース
丹沢・表参道からの大山山頂周遊コース地図

大山に登るコースは、
①ケーブルカーがある表参道を登るコース
②ヤビツ峠からイタツミ尾根を登るコース
③日向薬師から雷ノ嶺尾根を登るコース
④広沢寺温泉から唐沢峠経由で登るコース
⑤蓑毛から裏参道を登るコース
⑥地獄沢橋または、一の沢峠から大山北尾根を登るコース
(⑥は破線ルート)

と6つありますが、今回は最も一般的なコースで、
表参道から登り、下りは見晴台を経由して表参道を下山する、
大山山頂周遊コースをとりました。
(ケーブルカーには乗りません)

【コースタイム】
丹沢・大山山頂周遊コースタイム

※大山には4~5回登っていますが、今回の表参道から登るコースは、12年ほど前に1回登ったきり2回目

小田急線伊勢原駅~大山ケーブルバス停

小田急線伊勢原駅

小田急線伊勢原駅から、大山ケーブル行きのバス(8:25分頃)に乗車。
休日の割りに人は少なく、全員座って乗れました。
※大山ケーブル行きは、時刻表以外の臨時便?が結構でているようです。

大山ケーブルバス停

25分ほどで、大山ケーブルバス停に到着

大山ケーブルバス停

バス停付近にトイレ、手洗い場、靴洗い場、自販機等あります。

大山ケーブルバス停~表参道(男坂)

丹沢・大山・表参道

阿夫利神社下社への表参道を歩いて行きます。
(はじめは舗装路)

丹沢・大山・表参道

表参道はしばらくすると、狭い石段の道になります。

丹沢・大山・表参道

丹沢・大山・表参道

表参道の両側には、お土産屋、食堂、豆腐料理屋、宿坊(旅館)等が軒をつらねています。
狭い石段の道を登って行きます。

丹沢・大山・表参道・ケーブルカー駅

10分程で大山ケーブルカー駅に到着。
今回は、ケーブルカーには乗らずに、歩いて登ります。

丹沢・大山・男坂・女坂

ケーブルカー駅の先で、表参道は、男坂と女坂に分岐します。

男坂は尾根上をまっすぐ登る急な道。
女坂は緩やかな道で、大山寺、女坂7不思議、等の見どころがあります。
登りは尾根上で明るい男坂を登ります。
(下りは女坂を降りる予定で)

丹沢・大山・表参道・男坂

男坂はいきなり急な階段で始まります。
70度ぐらいありそうですね。

丹沢・大山・表参道・男坂

この階段を始めて登った時(12年前)は、
一気に登れなかったのを思い出しました。

その時は、4~5段登っては休憩、
また4~5段登って休憩の繰り返しでした。(^-^;

丹沢・大山・表参道・男坂

急な階段が続きます。

丹沢・大山・表参道・男坂

まだまだ、急な階段が続きます。
12年前に来た時には、こんなに階段ばっかりだった記憶はなかったのですが…

丹沢・大山・表参道・男坂

阿夫利神社下社までは、たいたいこんな感じです。

阿夫利神社下社

丹沢・大山・阿夫利神社下社

表参道を登り始めて1時間ほどで、阿夫利神社下社の境内に到着。
ここには、売店やトイレがあります。

丹沢・大山・阿夫利神社下社

境内の階段を上りきって、やっと、阿夫利神社下社に到着。

丹沢・大山・阿夫利神社下社(景色)

ここからは、相模平野が見下ろせます。

丹沢・大山・阿夫利神社下社

下社正面の右手に「大山名水」の入口があります。
入っていくと…

丹沢・大山・阿夫利神社下社・大山名水

「大山名水」が竜の口から湧き出ています。

柔らかくておいしい水です!

2リットルのポリ容器に「大山名水」を汲んでいきました。

阿夫利神社下社~大山山頂

丹沢・大山・阿夫利神社下社

下社正面の左側に大山山頂(阿夫利神社本社)への道が続きます。

丹沢・大山・阿夫利神社下社

ここでお祓いをして山頂(頂上本社)へ登ります。
御祓い料は100円。
強制ではないのでお祓いしている人はあまりいないようです。

丹沢・大山・阿夫利神社下社

ここが、山頂(頂上本社)への入口。
ここが一丁目で、山頂まで〇○丁目の石票が建っていいます。
山頂は二十八丁目です。

丹沢・大山・阿夫利神社下社~山頂

門をくぐるといきなり急な階段。
男坂の階段で慣れてしまいましたが…

丹沢・大山・夫婦杉

夫婦杉。(8丁目)
左右同形の巨木で、樹齢5、600年を経ている縁起のいい大木

丹沢・大山・天狗の鼻突き岩 丹沢・大山・天狗の鼻突き岩

天狗の鼻突き岩。(十五丁目)
天狗が鼻を突いてあけた穴といわている。

丹沢・大山・追分の碑

追分の碑(十六丁目)
蓑毛からの裏参道との合流地点。

丹沢・大山・裏参道表参道の合流地点 丹沢・大山・富士見台

富士見台(二十丁目)
天気が良ければ富士山が見えますが…
今日は、ガスッていて見えませんでした。

丹沢・大山・二十八丁目

二十八丁目。
門をくぐるともうすぐ山頂です。

大山山頂

丹沢・大山の山頂

阿夫利神社本社の大きな石票が建っています。

丹沢・大山の山頂(売店)

階段を上って左側に売店。

丹沢・大山の山頂(阿夫利神社奥の院)

奥に進むと、山頂の一番高いところに「阿夫利神社奥の院」。

丹沢・大山の山頂(山頂標識)

南東側の開けたところに「大山山頂」の標識が建っています。

丹沢・大山の山頂(景色)

山頂からは相模平野が見下ろせます。
天気がよければ、江ノ島、大島、房総半島の大展望が広がるはずですが..
今日は、残念でした。

ここの景色が「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の2つ星に選ばれたところですね。

丹沢・大山の山頂(広場)

東側に少し降りた所に、広くて景色がいい場所があります。

丹沢・大山の山頂(広場)

ここで休憩。
この場所の奥の方にトイレがあります。

丹沢・大山の山頂で食事

まずは、赤ワインで乾杯!(お疲れさまー!)
おつまみはチーズ&サラミ。

昼食は、カップヌードルとミルクパンと…etc

食後は、阿夫利神社・下社で汲んできた大山名水で、ドリップコーヒー。

山頂で1時間ほど、休憩してから下山開始です。

大山山頂の穴場

東側広場のトイレの裏側に回り込んたところに…

丹沢・大山の山頂(FMヨコハマ送信所)

FMヨコハマの送信所が建っているのですが、
目立たないところあるので、気が付かないひとがいるかもしれません。

穴場は、ここではなく、もうちょっと先。

丹沢・大山の山頂(穴場)

山頂の北側に、
塔ノ岳・丹沢山が見える場所があります。
天気が良ければ、左側に富士山も見えるはずですが…

大山~見晴台~阿夫利神社下社

帰りは、雷ノ嶺尾根を下り、
見晴台経由で阿夫利神社下社へ戻ります。

丹沢・大山~見晴台

降り始めの階段状の木道。
ここからの眺めもいいですね。

むしろ、山頂からよりも、いいかも…

丹沢・大山~見晴台(景色)

相模平野が目前に迫ってくる感じで、迫力があります。
海(相模湾)もかすかに見えますね。

丹沢・大山・見晴台

山頂から、1時間ほどで見晴台へ到着。
東南方面が開けた広い場所で、
テーブル&ベンチもたくさんあります。

丹沢・大山・巨大な御神木 

見晴台から阿夫利神社下社へ向かう途中で
巨大な御神木を発見!

場所は二重滝の手前付近ですが、
案内板、等が出ていないので、通過してしまいそうでしたが、
丁度、人が降りてきたので、気が付きました。

丹沢・大山・巨大な御神木

人と比べると、巨大さがわかるでしょうか。
これだけの巨木なのに、案内板どころか、なんの説明文もありませんでした。

丹沢・大山・二重神社 丹沢・大山・二重滝

二重神社(左)と、二重滝(右)です。

丹沢・大山・阿夫利神社下社

見晴台から35分ほどで、
阿夫利神社下社(売店があるところ)へ戻ってきました。

売店でソフトクリーム(とうふ味)をいただきました。

とうふ味ってどんな味?
ちょっとざらっとした食感で、苦みがあって(にがりの味?)…
バニラ味のほうがよかったかな。

阿夫利神社下社~女坂~大山ケーブルバス停

丹沢・大山・男坂女坂

行きは男坂を上ってきたので、帰りは女坂を下ります。

丹沢・大山・女坂

いきなり、急な下り階段が…しばらく続きます。

女坂の七不思議

女坂には七不思議があります。
・眼形石(めがたいし)
・潮音洞(ちょうおんどう)
・無明橋(むにょうばし)
・逆さ菩提樹(さかさ菩提樹)
・爪切り地蔵(つめきりじぞう)
・子育地蔵(こそだてじぞう)
・弘法の水(こうぼうすい)

七不思議を探しましょう!

【その七】眼形石(めがたいし)
人の眼の形をしたこの石に手を触れてお祈りすれば、
不思議に目の病が治ると言い伝えられている。

※ここは見過ごしてしまいました。(^-^;

丹沢・大山・女坂七不思議(潮音洞)

【その六】潮音洞(ちょうおんどう)
洞(ほこら)に近づいて心を静め耳を澄ませると…
遠い潮騒が聞こえるという。

・・・近づいて…耳を澄ませると…
何も聞こえませんでした。

丹沢・大山・女坂七不思議(無明橋)

【その五】無明橋(むにょうばし)
話をしながら渡ると、橋から下に落ちたり、忘れ物や落とし物そしたり、
悪い事が起きたりするという。

丹沢・大山・女坂七不思議(逆さ菩提樹)

【その四】逆さ菩提樹(さかさぼだいじゅ)
上が太くて下が細く、逆さに生えたように見えることから逆さ菩提樹という。
現在は2代目である。

・・・逆さには見えませんでした。

丹沢・大山・女坂七不思議(爪切り地蔵)

【その三】爪切り地蔵(つめきりじぞう)
弘法大師が道具を使わず、一夜のうちに手の爪で彫刻されたと伝えられる。
何事も一心に集中努力すれば実現できるとの教えである。

集中することは大切ですね!

丹沢・大山・女坂七不思議(子育て地蔵)

【その二】子育地蔵(こそだてじぞう)
最初は普通のお地蔵様として安置されたが、何時の頃からか顔が童(わらべ)に変わっていた。
この地蔵に祈ると子供がすくすくと丈夫に育つといわれる。

【その一】弘法水(こうぼうすい)
弘法大師が岩に杖をついたら、その跡から清水がこんこんと湧き出たという。
夏でも枯れることが無く、いつでも水の量が変わらないという。

女坂のミツマタロード

丹沢・大山・女坂ミツマタロード 丹沢・大山・ミツマタロード

女坂の七不思議【その二】子育地蔵を過ぎたあたりから
参道の両側にミツマタが生えている場所がしばらく続きます。
まさに、ミツマタロードといえる場所です。

丹沢・大山・ミツマタロード 丹沢・大山・ミツマタロード

ミツマタの花に気をとられていて、
女坂の七不思議の【その一】弘法水(こうぼうすい)は、
見逃してしまったようです。(^-^;

丹沢・大山・ミツマタロード 丹沢・大山・ミツマタロード

ミツマタロードが終わったところで、
男坂・女坂の分岐点に到着です。

ここからは、舗装された階段状の参道を下ります。
阿夫利神社下社から45分ほどで、バス停に到着。

バス停付近のトイレには、靴洗い場があるので、
登山靴を水洗いしているうちに帰りのバスが到着。
帰りのバスも、混雑することなく座れました。

あとがき

バスが出発してから2~3分。
バスの窓からは、満開の桜が見えました。
後で思うと、ここら辺が「大山桜」だったのかなーと…

最後に、

ゴミは持ち帰りましょう!


最後までご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 登山

人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします!


登山ランキング

⬇スポンサーリンク⬇

★★★シェアする★★★

⬇スポンサーリンク⬇