テント泊Q&A

テント泊Q&A~アンダーシートは必要か不要か?表裏はどっち?

テント泊登山の疑問や悩みに答えるテント泊Q&A。今回のテーマは山岳テントのアンダーシートについて。テントを保護する役割を持ちますが、「持って行くべきか否か?」悩む装備ですね。
2
山旅ニュース

三浦アルプスの登山地図が「山と高原地図」特別板として新発売!通常版との違いは?

昭文社の「山と高原地図」シリーズから、三浦アルプスの地図が載った特別版「三浦・房総」が新発売されました。掲載エリアや三浦アルプス詳細図について、また通常版との違いなどを紹介します。
2
山旅ニュース

金峰山のシンボル「五丈岩」に登ってはいけない!

日本百名山の一つ金峰山の山頂に聳え立つ五丈岩(高さ約15m)。天辺まで登れるので(難易度は高く危険)、挑戦しようとする人は多く、登り方やルートを解説しているWebサイトも見かけます。しかし、五丈岩に登ってはいけなかったのです!
0
テント泊登山

奥秩父・富士見平小屋テント泊~ヘトヘト&バテバテの金峰山往復

2022年6月後半、富士見平小屋でテント泊した翌日、金峰山に登ってきたときのレポートです。コースタイムは往復6時間程度なので、朝6時頃に出発して12時頃に戻ってくる予定でしたが……なんと、約11時間もかかってしまいました。
0
テント泊登山

奥秩父・富士見平小屋と廃墟寸前!大日小屋のテント場レポート(2022年6月)

2022年6月後半、奥秩父の西部に位置する百名山「瑞牆山」と「金峰山」に近い山小屋「富士見平小屋」でテント泊してきました。また、金峰山に向かう途中に建つ無人小屋「大日小屋」の現在の様子も見てきたので併せてレポートします。
0
山旅ニュース

丹沢山中で唯一のテント場~大倉高原テントサイトがリニューアル!(2022年6月)

丹沢山中で利用できる唯一のテント場「大倉高原テントサイト」の現在の様子を見てきました。どのようなテントサイトにリニューアルされたのか?最新レポートをお届けします。
0
山旅ニュース

【2022年】奥多摩・奥秩父/テント場の営業状況まとめ

2022年シーズンの奥多摩・奥秩父で利用できるテント場(山小屋/キャンプ指定地)の営業状況と幕営情報をまとめました。奥秩父縦走などのテント泊山行の登山計画にどうぞ!
0
山旅ニュース

【2022年】北アルプス・南アルプス/テント場の営業状況まとめ

2022年シーズンの北アルプス・南アルプスで利用できるテント場(山小屋/キャンプ場)の営業状況をまとめました。夏~秋に向けたテント泊山行の参考にどうぞ!
0
日帰り登山

南高尾山稜~泰光寺山、入沢山(天空レストラン)

前回、見逃してしまった2つのピーク(泰光寺山、入沢山)へ登ってきました。両ピークともに、山頂へ至る標識が設置されていないため、見過ごしてしまいがちです。今回は、この2つのピークを見逃さないように、山頂への入口と山頂の様子をレポートします
0
日帰り登山

南高尾山稜~ハート形の周回コース&セブンサミッツ

高尾山は全国的に有名な山ですが、南高尾山稜コースを知っている人は少ないのではないでしょうか。高尾山の賑わいはなく、静かな山歩きが楽しめる穴場的なコースです。今回は、そんな魅力に満ちた南高尾山稜コースを紹介します。
0
山旅ニュース

【2021年】北アルプス・南アルプス/テント場の営業状況まとめ

2021年の北アルプス・南アルプスで利用できるテント場の営業状況をまとめました。昨年に引き続き新型コロナ感染予防のため、利用できないテント場や、完全予約制になったテント場が多くあります。
8
テント泊登山

【妄想登山】木曽駒ケ岳~宝剣岳☆頂上山荘でテント泊…したい!

2020年7月20日~21日。梅雨の晴れ間を縫って、中央アルプスの木曽駒ケ岳と宝剣岳へ登ってきましたー!...友人のT氏が...(笑)。うらやましい!
0
テント泊登山計画

オリジナル登山計画書(登山届)バージョン2を公開!

以前作成した「山旅GOGOオリジナル登山計画書(登山届)」のバージョン2を作成しました。改良点は登山地図の貼り付け枠の追加とメンバー欄の変更です。サンプルファイルのダウンロードもできますので、良かったら利用してください!
0
テント泊登山

まるで山上の岬!八ヶ岳・硫黄岳~オーレン小屋でテント泊#2

オーレン小屋でテント泊、2日目は爆裂火口がある硫黄岳に登ります。硫黄岳の山頂に到着すると……まるで山上の岬のような光景が広がっていました!
0
テント泊登山

八ヶ岳・硫黄岳~オーレン小屋でテント泊#1

2019年11月はじめの週末。テント泊シーズンも終了間近となる頃(山の夜は冷え込みが厳しくなるので)、小屋じまい直前のオーレン小屋に泊まり(テント泊)、八ヶ岳・硫黄岳に登ってきました。
1
日帰り登山

ロープウェイで山歩き☆八ヶ岳・北横岳~三ツ岳~雨池山#2

八ヶ岳・北横岳~三ツ岳~雨池山の後半です。北横岳の山頂から三ツ岳~雨池山と回ってロープウェイの山頂駅まで戻ります。三ツ岳は大きな岩だらけの山で、3つの山頂(1峰、2峰、3峰)があります。ヨーロッパアルプスやヒマラヤ山脈にある山の名前みたいでかっこいいですね...

0
日帰り登山

ロープウェイで山歩き☆八ヶ岳・北横岳~三ツ岳~雨池山#1

連日続く猛暑の中、八ヶ岳・北横岳(2480m)に登ってきました。ロープウェイを利用して、北横岳の山頂までは約1時間30分。楽々登山で360度の大展望が楽しめる山です! 北横岳の往復だけでは物足りないので北横岳から三ツ岳~雨池山という周回コースを歩いてみると...予想外に面白いコースでした。
0
テント泊の小技

テント泊の小技17~整地のコツ!便利な道具と作業手順

テント設営で2番目に重要なのが地面の整地です。テントを設営する前の整地の仕方によって、快適さが大きく変わってくるからです。居心地のいい場所になるかそうでないかは整地次第!今回は整地のコツ。整地するときに便利な道具と作業手順を紹介します。
0
テント泊の小技

テント泊の小技16~最適なテント設営場所の選び方…極意?

テント設営で一番重要なのは場所選びですね。快適に過ごせるかどうか、充分な睡眠をとれるかどうかは、テントを張る場所にかかっていると言っていいでしょう。今回はテント設営場所の選び方の極意?を紹介します。迷わずに効率的に最適な場所を決められる実践的な方法です。
0
テント泊の小技

テント泊の小技15~テント生活の基本☆荷物の置き方と整理整頓のコツ!

テント生活の基本となる、テント内の荷物の置き方と、整理整頓のコツを紹介します。長年かかってたどり着いた方法です。(^o^)
0
広告