山行一覧

丹沢・塔ノ岳~大倉尾根コース(バカ尾根じゃない!)

「大倉尾根」は「バカ尾根」じゃない!というわけで、標高差約1200mの「大倉尾根コース」のポイントをリポートします・・・

記事を読む

丹沢・塔ノ岳~バカ尾根の由来?とボッカ駅伝

丹沢・塔ノ岳に登ってきました。久しぶりではありますが、これで124回目の登頂になりました。・・・

記事を読む

酉年登山~雁ヶ原擦山へ(五百円札の富士山の撮影地)

酉年登山の第二弾は、五百円札に描かれた富士山の撮影地として有名な「雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)」です。ゴールデンウィークにもかかわらず、登山客は少なく、静かな山登りを楽しめる山でした・・・

記事を読む

大山桜は散っていた

神奈川県伊勢原市の「大山桜」を見に行ってきました。4月16日には、咲いていたという情報もあったので、少しは期待していたのですが...あいにく、17日から18日にかけて春の嵐のような天候だったので、すべて散ってしまった後でした。・・・

記事を読む

丹沢・大山~表参道から大山山頂周遊コース

というわけで、大山の最も一般的なコースで、表参道から登り、下りは見晴台を経由して表参道を下山する、大山山頂周遊コースとポイントを紹介します・・・

記事を読む

丹沢・大山~ミシュラン2つ星と大山桜?とミツマタの花

丹沢・大山(1252m)は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの2つ星・・・大山桜は大山に咲く桜じゃない!・・・山頂からは、相模平野が見下ろせます。天気が良ければ、江ノ島、遠く大島や房総半島の大展望が・・・

記事を読む

丹沢・ミツバ岳~ミツマタの花を見に行く

丹沢・ミツバ岳(834m)は、ミツマタの花が咲く3月下旬~4月上旬には、登山者で賑わいます。...ミツバ岳の山頂に到着!...展望がなく地味な山頂と思いきや...

記事を読む

日本百名山で一番低い山~筑波山&梅まつり

日本百名山の中で一番が低い山が筑波山(877m)である。観光地化された山なので楽チンコースかと思いきや...急登と岩場で意外と登りごたえがあり、「女体山」からの絶景や、巨石・奇岩が多く楽しめる「意外な名山」だった。・・・

記事を読む

酉年登山~黒川鶏冠山へ

2017年の初登りは標高2017mの雲取山に登ったので、次は酉年にちなんだ山にでも登ろうかと...いろいろ考えていた。ネットで調べてみると「鶏」(にわとり)の漢字がつく「鶏冠山」という山名が目をひいた。・・・

記事を読む

標高2017mの雲取山へ(日帰り)

今年の初登りは西暦と同じ標高2017mの雲取山へ登ろう!とは決めたものの... そんな1月の最終日。天気も良さそうだったので思い切って、いや、気合を入れて実行に移すことにした。果たして日帰り&登頂できたのでしょうか?・・・

記事を読む

今年の初登りは雲取山?ヤマレコ・ヤマプラで山行計画

今年の初登りは何処の山にしようか? そうか、雲取山の標高は、今年の西暦と同じ2017メートルか!ということで、今年の初登りは雲取山に決定!とりあえず、雲取山への山行計画を立ててみる。・・・

記事を読む

2017年~今年登りたい山

あけましておめでとうございます。 去年の山行は自分としては今一つ物足りなかったので、今年はガンガン行こうと思います。年頭なので、とりあえず今年登りたい山をあげておきます・・・

記事を読む

2016年の山行を振り返る

2016年も残り1日になりましたので、今年の山行を振り返ってみたいと思います。 今年の夏は、天気が安定してなかったというか、天気予報があまり良くなかったので、夏の長期縦走ができなかったことも不完全燃焼感が残ります。・・・

記事を読む

奥高尾縦走(陣馬山~高尾山)

紅葉時期の奥高尾を、陣場山から高尾山にかけて歩いてきました。 18キロにおよぶロングコースで、厳しいアップダウンはないものの、なかなか歩きごたえのあるコースでした。紅葉は今一つでしたが・・・

記事を読む

日光白根山~鬼怒川温泉②

(前回ブログの続き)日光白根山から下山すると、山麓はもうすっかり晴れていた。今日は鬼怒川温泉に一泊する予定だが、時間が早かったので、日光付近を観光することにした。・・・

記事を読む

日光白根山~鬼怒川温泉①

北関東以北の山にはあまり登ったことがない。去年登った尾瀬の至仏山(2228m)ぐらいだろうか。そういえば、学生時代に部活の夏合宿で、那須岳(茶臼岳)に登ったことがあった。キツイ練習が続くなか、息抜きのため?山登りに連れ出されたのだが・・・

記事を読む

奥秩父・金峰山で「ホットサンド」~大弛峠のテント場

奥秩父の金峰山は、2007年に1回登ったことがあり9年ぶり...初めての単独テント泊した山でもあります...昼食はバウルーでホットサンド...帰りに大弛峠のテント場を見学(下見)・・・

記事を読む

奥多摩・三頭山で「おでん」

4月10日に奥多摩の三頭山に登ってきました。三頭山は、2005年(登山を始めた年市)に1回登ったきりで11年ぶりです。・・・

記事を読む

動画~高水三山(岩茸石山、高水山)

前回ブログで紹介した、岩茸石山と高水山の動画をアップしました。 惣岳山の動画も一応、撮っていたんですが、ブレブレだったので今回は没にしました。・・・

記事を読む

奥多摩・高水三山の山頂風景

というわけで、奥多摩の入門コース「高水三山」へ行ってきました。10年ぶりの再訪です。・・・

記事を読む

⬇スポンサーリンク⬇