丹沢クリステルと丹沢キャサリン~その後…異変が…

(0)

丹沢キャサリン(左)と丹沢クリステル(右)

以前のブログにチラッと書いたんですが、丹沢クリステルについて、ちょっと掘り下げてみました。

 

広告
広告

丹沢クリステルとは

塔ノ岳・大倉尾根登山口塔ノ岳・大倉尾根登山口

丹沢クリステルとは、丹沢・塔ノ岳大倉尾根の登山口付近(上の写真の右側)に立っている、乗馬服を着た人形(女性)です。

人形は2体あり、もう1体には丹沢キャサリンという、別の名前が付けられています。

クリステルキャサリン

最近では、丹沢のアイドル?とか、丹沢シスターズ?とか呼ばれて、人気者になっているようですね。

登山の行きや帰りに挨拶したり、記念写真を撮ったり、会いに行くのを楽しみにしている人も多いとか…

私が塔ノ岳にはじめて登ったのは2005年の夏、この大倉尾根でした。

それ以来、大倉尾根は100回以上登っているので、この人形は見慣れていたんですが…

丹沢クリステルや、丹沢キャサリンという名前がついていた事は、つい最近(2017年の5月)に知ったばかりです。(^_^;)

丹沢乗馬クラブ入口
丹沢乗馬クラブ入口

この2体の人形は、この奥に乗馬クラブ(丹沢乗馬クラブ)があった名残です。

上の写真が乗馬クラブの入口にあたります。入口の右側に丹沢クリステル、左側に丹沢キャサリンが立っていますね。

以前あった、乗馬クラブの看板が朽ち果ててしまったので、ここに乗馬クラブ(馬場)があったことを知らない人が多いようです。

なので、人形の服装が乗馬服だとは気が付かずに、不思議な人形?と思っている人も多いかと思います。

朽ち果てた看板の跡は、今でも残っていました。

朽ち果てた看板(2017年6月撮影)丹沢乗馬クラブ入口

ちなみに、以前あった看板の写真が見つかりましたので載せておきます。

以前の看板(2007年9月撮影)丹沢乗馬クラブ入口

端っこのほうで、ちょっとわかりにくいですが…m(__)m

丹沢クリステル

丹沢クリステル
丹沢クリステル

こちらが丹沢クリステル

丹沢クリステルという名前を、誰がつけたのかは不明ですが、

おそらく…

人形は金髪で青い目なので…外国人女性かハーフのようです。

なんとなく、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんに似ているような気もします。

そんなところから名付けられたのでしょう。

人形の首に「丹沢クリステル」という名札が掛けてありますね。

以前は無かったと思います。

誰が名札を掛けたのでしょう?

丹沢キャサリン

丹沢キャサリン
丹沢キャサリン

こちらが丹沢キャサリン

首から「丹沢キャサリン」と書かれた名札が掛けられています。

丹沢クリステルとの違いは…?

ポーズ服装は同じですね。若干、顔の印象が違うようにも見えますが…角度の違いのせいでしょうか。

(クリステルのほうが、若干、微笑んでるような気がします)

人形自体は同じもののようですが、乗馬服の色と、帽子(ヘルメット?)の色が黒と青で異なっています。

あとは足元にいる犬の種類が違いますね。

クリステルの足元に座っているのは、フォックステリア?のようですが、キャサリンの足元に座っている犬は何でしょうか?

犬の種類は詳しくないので、わかる方、コメント欄にお願いします!

キャサリンの名前の由来はわかりませんが、

おそらく…

英国のウィリアム王子と結婚されたキャサリン妃の名前からとったのではないかと…

顔も少し似ているような気がもします。

滝川クリステルさんが1977年生まれ、キャサリン妃が1982年生まれです。

ということは、丹沢クリステルお姉さんで、丹沢キャサリンという設定でしょう。

広告

丹沢乗馬クラブについて

丹沢乗馬クラブは、現在は閉鎖されています。

いつ頃、閉鎖されたのかは不明ですが、2012年10月頃までは営業していたようです。

以前あったホームページも閉鎖されているようですが、こちらのサイトに情報が残っていました。

丹沢乗馬クラブ/会社概要
丹沢乗馬クラブ/こだわり
丹沢乗馬クラブ/馬の調教・育成方法

丹沢乗馬クラブの跡地

丹沢乗馬クラブ跡地(2017年6月撮影)丹沢乗馬クラブ跡地(2017年7月撮影)

乗馬クラブの入口から100mほど先に行ったところ。

今でも(2017年6月)乗馬クラブ(馬場)の跡が残っていました。

丹沢乗馬クラブ跡地(2017年7月撮影)
馬場の手前(左側)が管理棟と厩舎のようです。

建物はかろうじて残っていますが、ボロボロの状態です。

大倉尾根の登山口のすぐそばなので、興味のある方はどうぞ!

その後…異変が…

去年の年末付近(2017年12月23日)に、塔ノ岳表尾根から登って大倉尾根を下りました。

帰りに、クリステルキャサリンの様子を見に行くと…

丹沢クリステル(2017年12月撮影)丹沢クリステル(2017年12月撮影)

あれっ、犬がいない!

クリステルの足元にいた、フォックステリア?が居なくなっている!

どうしたんだ?

何があったんだ?

キャサリンのほうは…

丹沢キャサリン(2017年12月撮影)丹沢クリステル(2017年12月撮影)

犬は無事でしたー。

と思ったら、

名札がなくなってるー!

名札の更新時期か?

だったらいいんですが…

名札がかかってないと、丹沢キャサリンという名前が忘れらてしまうじゃないですかー。

塔ノ岳に登りはじめて12年。

今までは、ほとんど気にしてなかった人形ですが、だんだん気になる存在になってきました…

 

★★★関連記事★★★
丹沢クリステルと丹沢キャサリンPart2~杖と名札
丹沢クリステルと丹沢キャサリンPart3~新しい名札

広告
広告

最後までご覧頂きありがとうございました!(^o^)

にほんブログ村ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 登山

人気ブログランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
↓クリックするとランキングサイトへ移動します!


登山ランキング

その他
★★★シェアする★★★
★★★フォローする★★★
山旅GOGO

◆◆◆コメント◆◆◆

◆◆◆イチオシ記事◆◆◆
管理人のイチオシ記事です。まだ読んでいない人は、ぜひご覧ください!

脱ストックのすすめPart2~登山中に膝が痛くなった時の対処方法
脱ストックのすすめ!のPart2です。Part1では、足腰と膝を鍛えるために、ストック(トレッキングポール)の使用を止めることをおすすめしましたが…Part2では、登山中に膝が痛くなった時の対処方法を、詳しく説明していきます。
登山靴の慣らし履き…効率的な方法は?
新しい登山靴を買ったら、すぐにでも山に登ってみたくなりますね。早く山で履いてみたい!新しい登山靴で、軽快に、颯爽と、歩きたい!ということで、今回は、効率的な慣らし履きの方法を紹介します。
発見?キツイ登りが楽になる~両手腰当て歩きの秘訣!
登山で登りがキツイなー!と思った時にやってみると、とっても楽になるという、歩き方の秘訣を紹介します。乞うご期待!
’18夏山テント泊登山計画6~脚力強化Part2☆腰を痛めない!上体垂直式スクワット
脚力強化のためには、実際に山に登ることが一番ですが、なかなか、山へ行けない場合もありますね。そんな時に、自宅でできる安全で効果的なトレーニング方法~上体垂直式スクワット?を紹介します。

以上、イチオシ記事でした。