当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

丹沢クリステルと丹沢キャサリン~その後…異変が!

左:丹沢キャサリン、右:丹沢クリステル
左:丹沢キャサリン、右:丹沢クリステル

丹沢クリステルをご存知ですか?

今、丹沢で人気上昇中。 丹沢乗馬クラブの看板娘です!

以前のブログでちらっと紹介したので、気になっている人もいるかもしれませんね。

そんな丹沢クリステルついて、ちょっと深く掘り下げてみました。

広告

丹沢クリステルとは

塔ノ岳・大倉尾根登山口
塔ノ岳・大倉尾根登山口

丹沢クリステルとは、丹沢・塔ノ岳の大倉尾根の登山口付近に立っている、乗馬服を着た女性の人形です。

人形は2体あり、もう1体には丹沢キャサリンという別の名前が付けられています。

クリステルとキャサリン。最近では丹沢のアイドル?とか、丹沢シスターズ?とか呼ばれて人気者になっているようですね。

登山の行きや帰りに挨拶したり、記念写真を撮ったり、会いに行くのを楽しみにしている人も多いとか…

私が塔ノ岳にはじめて登ったのは2005年の夏、この大倉尾根でした。

それ以来、大倉尾根は100回以上登っているので、この人形は見慣れています。

しかし、丹沢クリステルや丹沢キャサリンという名前が付けられていたとは、つい最近(2017年の5月)に知ったばかりです。(^_^;)

丹沢乗馬クラブ入口
丹沢乗馬クラブ入口

この2体の人形は、この奥に「丹沢乗馬クラブ」があった名残です。

上の写真が乗馬クラブの入口にあたります。

入口の右側に丹沢クリステル、左側に丹沢キャサリンが立っています。

乗馬クラブの看板が朽ち果ててしまったので、ここに乗馬クラブ(馬場)があったことを知らない人が多いようですね。

そのため人形の服装が乗馬服だとは気が付かずに、不思議な人形?と思っている人も多いかと思います。

朽ち果てた看板の跡は、今でも残っていました。

朽ち果てた看板(2017年6月撮影)丹沢乗馬クラブ入口

ちなみに、以前あった看板の写真が見つかりましたので載せておきます。

以前の看板(2007年9月撮影)丹沢乗馬クラブ入口

端っこのほうで、ちょっとわかりにくいですが…m(__)m

丹沢クリステルと名前の由来?

丹沢クリステル
丹沢クリステル

こちらが丹沢クリステル。名前が付けられた経緯は不明ですが、おそらく…

「人形は金髪で青い目なので、外国人女性かハーフのよう」

「なんとなく、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんに似ている」

そんなところから名付けられたのでしょう。

人形の首に「丹沢クリステル」という名札が掛けてありますが、以前は無かったと思います。

誰が名札を掛けたのでしょう?

丹沢キャサリンと名前の由来?

丹沢キャサリン
丹沢キャサリン

こちらが丹沢キャサリン。首から「丹沢キャサリン」と書かれた名札が掛けられています。

キャサリンの名前の由来はわかりませんが、おそらく…

英国のウィリアム王子と結婚されたキャサリン妃の名前からとったのではないでしょうか。

滝川クリステルさんが1977年生まれ、キャサリン妃が1982年生まれです。

ということは、丹沢クリステルがお姉さんで、丹沢キャサリンが妹ということになりますね。

クリステルとキャサリンの違いは?

丹沢クリステルとの違いは…?

顔とポーズと服装は同じですね。若干、顔の印象が違うようにも見えますが、角度の違いのせいでしょうか。

(クリステルのほうが、若干、微笑んでるような気がします)

人形自体は同じもののようですが、乗馬服の襟の色と、帽子(ヘルメット?)の色が黒と青で異なっています。

あとは足元に連れている犬の種類が違いますね。

クリステルの足元に座っているのは、フォックステリア?のようですが、キャサリンの足元に座っている犬は何でしょうか?

犬の種類は詳しくないので、わかる方、コメント欄にお願いします!

丹沢乗馬クラブについて

丹沢乗馬クラブは既に閉鎖されています。

いつ頃、閉鎖されたのかは不明ですが、2012年10月頃までは営業していたようです。

以前あったホームページも閉鎖されているようですが、↓こちらのサイトに情報が残っていました。

丹沢乗馬クラブの跡地

丹沢乗馬クラブ跡地(2017年6月撮影)丹沢乗馬クラブ跡地(2017年7月撮影)

乗馬クラブの入口から100mほど先に行ったところ。

今でも(2017年6月)乗馬クラブ(馬場)の跡が残っていました。

丹沢乗馬クラブ跡地(2017年7月撮影)

馬場の手前(左側)が管理棟と厩舎のようです。

建物はかろうじて残っていますが、ボロボロの状態です。

大倉尾根の登山口のすぐそばなので、興味のある方はどうぞ!

その後、異変が…

去年の年末付近(2017年12月23日)に、塔ノ岳へ表尾根から登って大倉尾根を下りました。

帰りに、クリステルとキャサリンの様子を見に行くと…

丹沢クリステル(2017年12月撮影)
丹沢クリステル(2017年12月撮影)

あれっ、犬がいない!

クリステルの足元に連れていた、フォックステリア?が居なくなっている!

どうしたんだ? 何があったんだ?

キャサリンのほうは…

丹沢キャサリン(2017年12月撮影)
丹沢キャサリン(2017年12月撮影)

こちらは無事でしたー。

と思ったら、

名札がなくなってるー!

名札の更新時期か? だったらいいんですが…

名札がかかってないと、丹沢キャサリンという名前が忘れらてしまうじゃないですかー。

塔ノ岳に登りはじめて12年。今までは、ほとんど気にしてなかった人形ですが、だんだん気になる存在になってきました。

~~~ コメント ~~~

  1. ジュジュ より:

    よくわかりませんが、今は立っている場所が違うんじゃないですか?

    • 鈴木ライト より:

      ジュジュさん、コメントありがとうございます。
      この記事は2018年1月に書いたもので内容は当時のものとなっています。