標高2017mの雲取山へ(日帰り)

2017年の初登は標高2017mの雲取山へ

今年の初登りは西暦と同じ標高2017mの雲取山へ登ろう!
とは決めたものの…(1月14日のブログ参照)

寒い日が続いていたので、朝早く起きて山に行こう!
なんて気がなかなかしなくて…

というか、2~3日前までは行く気満々なんだけど、
前日の夜になると急に億劫になってしまい…
(これって私だけ?あるある?)

積雪期なので、雪が凍っているとアイゼンが必要になるし、
アイゼンを装着すると、通常より歩く時間が遅くなる。

日帰り予定なので、帰りの最終バスに間に合うかなぁ~?
とか、
日が短いので帰りは真っ暗で寒いだろうなぁ~。
とか、
いろいろ考えてばかりで、なかなか実行に移せない日々が続いていた。

1月中には行きたいなぁとは思いながらも、
1月ももう終わってしまいそうだ。

そんな1月の最終日。
天気も良さそうだったので思い切って、
いや、気合を入れて実行に移すことにした。
果たして日帰り&登頂できたのでしょうか?…(^-^;

日程・コース

【日程】2017年1月31日(火) ・・・日帰り(予定)
【メンバー】単独
【登山口までの交通】
 往復:青梅線奥多摩駅⇔(バス35分)⇔鴨沢
 帰りの最終バス:鴨沢18:38分
【登山コース】
 往復:鴨沢⇔小袖乗越⇔堂所⇔七石小屋分岐⇔ブナ坂⇔奥多摩小屋⇔子雲取山⇔雲取山(2017m)

日帰りコースタイム  

このコースを日帰りするためには、
鴨沢バス停から雲取山まで、往復 9時間で帰ってこなければならない。
下記に「ヤマプラ」で作成したコースタイムを載せておく。

[ヤマプラで作成した日帰りコースタイム]
ヤマプレのコースタイム
※ヤマプラは、昭文社の「山と高原地図」を利用して登山コースとコースタイムを作成できる優れもの。
 詳しくは、1月14日のブログ参照の事。

「ヤマプラ」で作成した日帰りコースタイムでは、
18:30分に鴨沢バス停まで戻ってこられるので、
最終バスの18:38分には間に合う計算だ。

ただし、コースタイム中の休憩時間は「雲取山で10分のみ」で、
それ以外の休憩時間はいれていない。

もちろん、休憩なしで歩き続けるわけではないが、
休憩時間を入れると、最終バスの時刻に間に合わなくなる。

よって、各通過地点の時刻は「到着時刻」ではなく「通過時刻(出発時刻)」となる。
各地点をこの時刻内で通過すれば、帰りの最終バスに間に合うということだ。

逆にいえば、各地点の通過時刻をオーバーするようであれば、
日帰り&登頂は諦めなければならない。

目途は雲取山に到着予定の14:50分。
14:50分までに雲取山へ到着しなければ、登頂は断念して引き返すか、
山小屋に泊まるように計画変更が必要になる。

というわけで、
今回はこの日帰りコースタイムの、通過時刻をチェックしながらの山歩きとなる。

奥多摩駅~鴨沢バス停

早朝3:30に起床~5:00過ぎ、早めに自宅出発。

8:38頃、奥多摩駅に到着。
8:42分発の鴨沢西行きのバスに乗る。
今日は平日なので乗客は少なく私を含め7~8名。

鴨沢バス停

バスで35分ほどで鴨沢バス停に到着。
ここで降りたのは私を含めて4名のみ。

皆さん単独で、やはり今年の西暦と同じ2017mの雲取山を目指すそうだ。
私以外は山小屋で1泊するとのこと。

天気は快晴、気温も暖かい。
絶好の登山日和になりそうだ。
9:25頃、トイレと準備を済ませ早々と出発する
※予定より5分早く出発

鴨沢バス停~小袖乗越

小袖乗越

9:45頃、鴨沢バス停から20分ほどで小袖乗越に到着。
※予定の通過時刻より15分早い

ここまでは雪はなく順調に歩ける。
小袖乗越の駐車場は工事中。
写真の建設中の建物はトイレかな?

小袖乗越~堂所

小袖~堂所のコースタイムは、1時間45分と長い。
この間コースタイムの目安になる地点はないので、
堂所に到着しないと歩行ペース(どれくらい余裕があるのか?)がわからない。

登山道は凍結している箇所が多くなるが登りは問題なし。

(帰りの下りで何度かスリップして、こけそうになったが…)

堂所

11:20頃、堂所に到着。順調なペースだ。
※予定の通過時刻より25分早い。

ここで少し休憩、行動食を食べる。

堂所~七ツ石小屋分岐 (1508m地点)  

堂所からは日が当たらない場所は、積雪が残っている場所が多くなる。
アイゼンが必要なほどではない。

七ツ石小屋分岐

12:05頃、七ツ石小屋分岐 (1508m地点)に到着。
※予定の通過時刻より30分早い。

登山開始してから2時間40分が経過。
そろそろ疲れてきた。お腹も減ってきた。

軽く行動食を食して出発。

七ツ石小屋分岐 (1508m地点)~ブナ坂  

七ツ石小屋分岐を過ぎたあたりで、右足の太腿あたりに違和感が…
どうやら、右足の腿が攣りそうな気配がしてきた。

まだ大丈夫だが、念のためペースを落とす。
一度攣ってしまうと、回復するのに時間がかかるからだ。

この辺から積雪が残っている場所が多くなり、
登山道も片側が谷へ切れ落ちている場所が多くなる。
ここでスリップすると危険なので慎重に進む。

七つ石小屋~ブナ坂の中間ぐらい、
積雪が多く凍結箇所も多くなってきた。

慎重に歩けばアイゼン無しで行けそうだが、
右足の腿が攣りそうで足元が怪しいので、ここでアイゼンを装着した。
 
グリベルの12本爪アイゼン。両足で890gと軽量。
6本爪でも問題ないが、6本爪だとつま先と踵側に爪がなく歩きにくいので、
少しでも軽量化したい時以外は、12本爪を持って行く。

ブナ坂① ブナ坂②

13:00頃、ブナ坂に到着。
足が攣りそうなので、歩行ペースが随分落ちてしまった。
※予定の通過時刻より15分早いが、30分あった余裕が15分もペースダウン。

ここで休憩。
少し腹が減ってきたので、コンビにで買ってきたパンを食す。

ブナ坂~奥多摩小屋(五十人平)

ブナ坂③ ブナ坂④

ブナ坂からの登山道はしばらくは防火帯となり、
積雪もほとんどなさそうだ。

ここでアイゼンをはずそうか迷ったが、
この先アイゼンが必要な箇所もあるだろう。
外したり装着したりするのも面倒なので、アイゼンをつけたまま進む。

と、ここで、またまた、右足腿の違和感がやってきた。
しばらく休んでから、ゆっくり歩き始めるが…

ああ、もう、ほとんど攣りそうだ…
いや、もう攣っているのだろう。

アイゼンを着けて歩くのも、足への負担になっているようだ。
たまらずアイゼンをはずす。
ザックにしまうのは面倒なので、片手で持つて歩き始める。
休み、休み、ゆっくり進む。

※ここへ来て登頂&日帰りの計画は怪しくなってきた。

奥多摩小屋① 奥多摩小屋②

13:40頃、奥多摩小屋(五十人平)に到着。
奥多摩小屋でトイレ休憩。
アイゼンも必要なさそうなのでザックにしまって出発。
※予定の通過時刻からはまだ10分早い

実際の歩行ペースはもっと落ちているはずだが、
コースタイム自体が実際より長く設定されているのだろう。

奥多摩小屋~小雲取山~雲取山

奥多摩小屋~小雲取山までの登りはきつい。
幸い右足の調子は回復してきた。
14:15頃、小雲取山へ到着。
※予定の通過時刻からはまだ5分早い。

小雲取山~雲取山はコースタイムで30分。
雲取山非難小屋が見えてきた。
もう一息だ。

雲取山非難小屋① 雲取山非難小屋②

14:35頃、雲取山避難小屋に到着。
非難小屋は雲取山の南側の肩に建っているが、ここからの眺めもいい。

雲取山の肩① 雲取山の肩②

雲取山の南側の肩には、
山頂のような標識が建っていて紛らわしい。
鴨沢から雲取山へ初めて登る人は、ここが山頂かと間違いやすい。

ここまでくれば、もう山頂へついたも同然。
1分ほどで山頂へ...

雲取山の山頂へ到着

雲取山の山頂②

14:40頃、雲取山山頂に到着。
※予定の通過時刻からは10分早い

山頂には、雲取山西暦2017年の記念碑と、新しくなった山頂標識が建っている。
予定の到着時刻からは10分早いので、
予定の休憩時間10分+10分=20分の休憩が取れる計算。

先客は1名のみだが、
私が着いた時に丁度降りいってしまったので、雲取山の山頂は独り占め状態となる。
しばらくは写真を撮ったりしながら達成感にひたる。

山頂風景の動画はこちら↓

そろそろ腹が減ってきた。
天気もよく、風もあまりないので山頂で食事にする。
今日は「日清のごんぶときつねうどん」。
カップはかさばるので中身だけ持ってきた。

本来、熱湯であたためるだけで食べるものだが、
茹でたほうが熱々でふっくらして、腰もあっておいしい。
常温で保存できるので山飯としておすすめ。

クッカーでお湯を沸かして、
うどんを入れて2~3分煮込んだら、
粉末スープと液体スープと揚げを入れかき混ぜて出来上がり。

ごんぶときつねうどん

山頂で熱々のうどん。
心も体も温まる。

あまりゆっくりしている時間はないので、
さっさと食べて下山しなけらばならないが、
せっかく来たので少しだけゆっくりしよ~っと。

少しぐらい(10~20分ぐらい)遅れても、途中で挽回できるだろう。

雲取山~鴨沢(下山)

15:10頃、下山開始。
予定の下山開始時刻からは10分遅れなので、途中で10分ほど挽回しなければならない。
※予定の通過時刻から10分遅れ

小雲取山

15:30頃、子雲取山へ到着。
※予定の通過時刻から10分遅れ

奥多摩小屋(五十人平)

15:55頃、奥多摩小屋へ到着。
※予定の通過時刻から20分遅れ

あれっ!
挽回するどころか、20分遅れになってしまった!
もっとペースをあげないと!

奥多摩小屋からブナ板の防火帯で、鹿の群れ(9匹)を発見。

ブナ坂

16:15頃、ブナ坂へ到着
20分の遅れが取り戻せない。
※予定の通過時刻から20分遅れ

七ツ石小屋分岐(1508m地点)

16:45頃、七ツ石小屋分岐(1508m地点)に到着。
20分の遅れがなかなか取り戻せない。
このままだと最終バスの時刻に間に合わない。
少し不安になる。
※予定の通過時刻からまだ20分遅れ

堂所

17:05頃、堂所へ到着。
5分だけ遅れをとり戻した。
※予定の通過時刻からまだ15分遅れ

堂所~小袖乗越のコースタイムは1時間20分と長いが、
登りではコースタイムより10分ほど早く歩けたので、
この調子で行けば何とか間に合いそうだ。

ただし、この間はコースタイムの目安になる地点はないので、
小袖乗越に到着してみないと、15分の遅れが取り戻せたのかわからない。

そろそろ日が暮れてきたので、
真っ暗になる前にヘッドライトを装着して出発。

小袖乗越

帰りの小袖乗越

18:00頃、小袖乗越に到着。
予定の通過時刻は…18:10…なので…

よっしゃ!
ここで一気に15分の遅れは取り戻せた!(10分の余裕ができた)
これで一安心。
※予定の通過時刻から10分早い

鴨沢バス停

帰りの鴨沢バス停

18:10頃、鴨沢バス停に到着。
予定の通過時刻は18:30なので、20分も余裕でした。

18:38分、奥多摩駅行きの最終バスに無事乗車。
乗客は1名私だけ。
奥多摩駅まで結局だれも乗車せず、専用バスのようになってしまった。

2017年の初登り~雲取山(日帰り)を終えて

途中で足を攣ってしまったのが想定外だったが、
山登りは去年の11月以来2か月ぶりだったので、
やはりオーバーペースだったのかもしれない。

まぁ、ほぼ予定通り目的を達成できたので満足ではあるが…
次は何処へ行こうかなぁ~


最後までご覧頂きありがとうございました!
にほんブログ村ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

人気ブログランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします。

⬇スポンサーリンク⬇

★★★シェアする★★★

⬇スポンサーリンク⬇