’19夏山テント泊登山計画1~夏山シーズンに向けて…始動!

(0)

↑南アルプス・白根御池小屋にて(2018年8月)

今年も夏山シーズンに向けて、テント泊登山の準備をはじめました。今年の目標は、とりあえず、去年行けなかった南アルプスの塩見岳。でも、もっとのんびりしたテント泊も楽しみたいですね。

夏山シーズンまでは、まだまだ、3ヶ月ほどありますが…脚力強化と減量は今のうちから始めないと間に合いません!

なんてことを、昨年も言ってましたが…結局、脚力強化は思っていたほど効果が上がらず…減量も失敗してしまいました…

今年はその失敗を糧にして、新たな作戦をたてて夏山シーズまでに体作りに励みます!

広告
広告

夏山シーズンに向けて…始動!

夏山シーズンは、梅雨が開ける7月中頃から始まります。積雪に覆われた北アルプスや南アルプスの高山地帯でも、気温があがり、雪が溶けてくる頃です。一般の登山者でも3000m級の山々への登頂や、稜線歩きを楽しむことができるようになるのです。

夜の寒さも緩和されるので、テント泊にも最適な季節です。秋の紅葉シーズンの景色も素晴らしいですが、秋は夜の冷え込みが厳しくなってきます。小屋泊まりなら暖かく過ごすこともできますが、テント泊では夜の寒さが辛いですね。

テント泊で3000m級の迫力ある景観や、山歩きを楽しむには、やはり夏が最高なんです!

夏山シーズンは短い!好天気を逃さないために!

そんな夏山シーズンですが、1年12ヶ月のうちに、わずか1ヶ月半~2ヶ月ほどしかありません。しかも、そのうち天気がいい日となると…その半分以下になってしまうでしょう。せっかく行くなら天気がいい日に行きたいですね!

そのためには、夏山シーズンが始まる前に、しっかりと計画を立てておくことが重要です。夏山シーズンが始まり、天気が良さそうな日が見つかったら、すぐに出発できるようように準備しておきます。

これは、単独登山で休みが自由にとれる場合に可能な作戦です。グループ登山や、休みが自由に取れない場合は、先に日程を決めておく必要があるので難しいですね。m(_ _)m

特に、梅雨明け後の10日間は絶好のチャンスです!

よく「梅雨明け10日」と言われるように、太平洋高気圧の影響で、天気がいい日が続く確率が高いので、この好天気を逃さないように!

テント泊登山計画の進め方…やることがいっぱい!

テント泊登山計画の進め方をざっくりと紹介しておきます。やることがたくさんあって、結構時間がかかるものです。

今のうちから計画を立てておかないと、準備が間に合わなくなって、絶好のタイミングを逃してしまうことになるかもしれません。

1.行きたい山を決める

まずは行きたい山を決めます。これが決まらないと登山計画の立てようがありませんからね。

私の今年の目標は南アルプスの塩見岳(しおみだけ)ですが、できれば、蝙蝠岳(こうもりだけ)への稜線も歩きたい。でも、いきなり塩見岳にチャレンジするのはきつそうなので、その前に、足慣らし?として、もう少し楽に行ける山も検討中です。

塩見岳と蝙蝠岳については↓こちらをご覧ください。

2.登山計画を立てる(登山コース、所要時間、宿泊場所、交通手段)

行きたい山が決まったら、登山コース、所要時間、宿泊場所(テント泊)、登山口までの交通手段を調べて、登山計画を立てていきます。

大事なポイントは登山口への到着時間と、テント泊装備の重いザックを背負って、可能な行程なのかどうかです。

塩見岳から蝙蝠岳の稜線を歩くコースは、少々、いやいや、かなり厳しいコースですが…
無理そうなら途中で引き返せばいいのでOKです。(^_^;

登山計画を立てる際には、登山計画書(登山届)を作っておきます。複数の登山コースがある場合に比較するのにも便利です。

登山計画書のフォーマットは「山旅GOGOオリジナルの登山計画書」がおすすめです。(^o^)
↓詳しくはこちらの記事をご覧ください。

'18夏山テント泊登山計画8~オリジナル登山計画書(登山届)
夏山テント泊の登山で忘れてはならないのが登山計画書(登山届)の作成です。現在では、北アルプス、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、奥秩父の主な山域で登山計画書(登山届)の提出が義務付けられています。もはや、登山計画書(登山届)の提出は必須といっていいでしょう!

3.食料計画を立てる(夕食、朝食、行動食)

テント泊の場合は、山で食べる食料は自分で準備して、自分で運ばなければなりません。どんな食料をどれだけ持って行くのかを決めるのが食料計画です。具体的には、泊数分の夕食・朝食のメニューと食材、行動食の種類と量を決めていきます。

食材は、軽量でコンパクト、かつ、エネルギーがあって日持ちがするものが基本となります。でも、フリーズドライ食品ばかりでは、味気なくて満足できません。エネルギーも不足がちになってしまいます。

テント泊装備を背負って、山々を越えて歩くパワーを維持するには、食事でエネルギーを補給することが必要です。したがって、食料の重さ(軽さ)と、満足度(旨さとボリューム)と、エネルギーのバランスを取ることが大切になります。

でも、これがなかなか難しくて…なかなか決まらない…(^_^;

↓こちらは一昨年(2017年)の食料計画です。

夏山テント泊登山計画6~食料計画
夏山テント泊登山計画6回目は、食料計画です。登山コースと日程は、だいたい決まりましたが、まだまだやることは、いっぱい残っています。残りの準備作業で、一番時間がかかるというか...一番悩むのが食料計画なんですね!

4.テント泊装備の準備とチェック

日帰り登山とは違い、テント泊にはいろいろな装備が必要になります。
・テント/テントマット
・シュラフ(寝袋)/スリーピングマット
・調理器具と食器
・防寒着、着替え
などなど。

あわてて準備すると、重要な装備を忘れてしまったり、テントやスリーピングマットが破損していた!なんてこともありえるので、余裕を持って準備しておきます。

私の場合は7月に入ったら、もう、テント泊用の大型ザックに、テント、シュラフ、スリーピングマット、その他テント泊に必要な物をすべて詰め込んで用意しておきます。

テントは一度は室内で張ってみます。テントポールやテント生地に破損がないか、汚れやカビが生えてないかをチェックします。天気がいい日には、シュラフを天日干しにすれば、潰れた状態のダウンも復活します。スリーピングマットに空気漏れがないかのど、事前チェックは怠りません。

事前チェックの詳細は↓こちらの記事をご覧ください。

夏山テント泊登山計画8~テント泊装備の点検
テント泊装備を準備する際に、早めにやっておく必要があるのが、テントや寝具(シュラフ、スリーピングマット、等)点検です。点検を怠ってしまうと思わぬトラブルに...点検方法は実際に使ってみるのが一番。ついでに私のテント泊装備も紹介します!

テント泊装備でなかなか決まらないのが、(食料計画と同様に)調理器具の選択ですね。ガスバーナーも、クッカー(コッヘル)も複数持っているので、どれを持っていこうか、悩みどころです。

軽量&コンパクトを優先すれば、深型のソロ用クッカーになりますが、調理の幅が狭くなり、食事の種類も限られてきます。浅型か角型のクッカーにすれば、食事のバリエーションは増えそうですが、収納性が悪いんですよね…今年はどれを持っていくかまだ検討中です。

装備の準備は↓こちらが参考になるかも…

最も重要なのが脚力強化と減量!

ここまでは、夏山シーズンに向けて、早めに準備を始めることの必要性を述べてきましたが…もっと重要なことがありますね。

それは、冒頭でも書いたように、脚力強化減量です!

脚力強化

毎年、冬の間に脚力が落ちてしまうんですが、今年はトレーニングを続けてきたので、それほど脚力は落ちていません。むしろ、膝周辺の筋力が強化されているぐらいです。

今までは、脚力強化のためには、実際に山に登るのが一番だと思っていました。でも、筋力トレーニングも実施したほうが効果があるようです。

トレーニングの方法は↓こちらです。

'18夏山テント泊登山計画6~脚力強化Part2☆腰を痛めない!上体垂直式スクワット
2018年夏山テント泊登山計画6回目。脚力強化のためには、実際に山に登ることが一番ですが、なかなか、山へ行けない場合もありますね。そんな時に、自宅でできる安全で効果的なトレーニング方法~上体垂直式スクワット?を紹介します。

減量

現在、最大の課題となっているのが減量です。目標は、夏山シーズンまでにベスト体重の60kgまでに落とすこと。現在66kgなので6kgの減量です。

去年は減量に失敗してしまったので、今年は新たな方法を取り入れました。それはこの2つ。
・ツナ缶ダイエット(高タンパク質なので、筋肉をつくり、満腹感も得られる)
・咀嚼ダイエット(良く噛んで食べるだけ!)

現在続行中ですが…その話はまた別の機会に…成功したら報告します。(^_^;

あとがき

冒頭の写真は去年(2018年8月)、南アルプス・北岳の中腹に建つ山小屋、白根御池小屋(しらねおいけごや)にて撮影したものです。

猛暑の中、友人T氏とソフトクリームを目当てに白根御池小屋まで行きましたが…ソフトクリームは売り切れでしたー。(;_;)

前日も暑かったため、全部売り切れてしまったそうです…残念でした!

 

広告
広告

最後までご覧頂きありがとうございました!
現在ブログランキング「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に参加中です。応援して頂けると嬉しいです。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
↑クリックしてランキングサイトへ移動すればOK!…ランキングが上がれば励みになります!(^o^)

夏山テント泊登山計画
山旅GOGO

◆コメント&質問コーナー