奥多摩・三頭山で「おでん」

4月10日に奥多摩の三頭山に登ってきました。三頭山は、2005年(登山を始めた年市)に1回登ったきりで11年ぶりです。・・・

記事を読む

登山中のデジタルカメラ活用法②

目的地への到着時刻の予想道具として/デジタルカメラの具体的な使い方

記事を読む

登山中のデジタルカメラ活用法①

登山中のデジタルカメラの使い方を紹介します。使い方といっても、撮影方法やコツではありません。デジタルカメラの特徴を生かして山道具として活用します・・・

記事を読む

映画~エヴェレスト神々の山嶺

映画「エヴェレスト神々の山嶺」を見てきました。原作が面白かったので楽しみにしていたのですが・・・

記事を読む

動画~高水三山(岩茸石山、高水山)

前回ブログで紹介した、岩茸石山と高水山の動画をアップしました。 惣岳山の動画も一応、撮っていたんですが、ブレブレだったので今回は没にしました。・・・

記事を読む

奥多摩・高水三山の山頂風景

というわけで、奥多摩の入門コース「高水三山」へ行ってきました。10年ぶりの再訪です。・・・

記事を読む

動画~塔ノ岳山頂

塔ノ岳の山頂付近の動画をアップしました。 Youtubeにモザイクを入れる「カスタムぼかし」機能がありましたので今回使ってみました。・・・

記事を読む

動画~鍋割山と鍋焼きうどん

3月7日のブログで紹介した、鍋割山の山頂風景と、鍋割山荘の鍋焼きうどんの動画をアップしました。・・・

記事を読む

丹沢・丹沢山

最後に丹沢山(標高1567.1m)塔ノ岳から丹沢山への稜線歩きが楽しいです。 深田久弥の日本百名山に選ばれている山ですが、晴れていても、展望はあまりありません。・・・

記事を読む

丹沢・塔ノ岳

次は、塔ノ岳(標高1491m)丹沢で二番目に登山者が多い山です。天気が良ければ、富士山、南アルプスの山々と海(相模湾~大島)が見下ろせます。山と海の景色が両方楽しめるのが魅力。・・・

記事を読む

丹沢・鍋割山と鍋焼きうどん

おととい、丹沢へ行ってきました。自宅から比較的近いのでよく登っている山々です。簡単に紹介します。まずは、鍋割山です。(標高1272.5m)天気がいいと富士山が見えますが、今日は無理。・・・

記事を読む

NO IMAGE

登山を始めたきっかけ~山の魅力は?

ん~、 何でしょうね~、よくわかりません!(^_^;) きっかけになった山は、奥多摩の高水三山なんですが、いままでのハイキングコースとは違って、 「え~、これ、本当に初心者コースかよ?」って思うぐらい、とてもハードでヘトヘトになりました。・・・

記事を読む

NO IMAGE

登山を始めたきっかけ~健康、ダイエット?

40歳を過ぎた頃から、だんだんお腹がでてくるようになり...腹筋とかしてもなかなか引っこまなくて... 歩道橋や、駅の階段の上り降りで、息が切れるようになり・・・

記事を読む

NO IMAGE

登山を始めたきっかけ~仕事中心の生活から…

はじめに、自己紹介を兼ねて、登山(山歩き)を始めたきっかけについて書きたいと思います。 (よく聞かれるので...)・・・

記事を読む

NO IMAGE

こんにちは~ブログ開設しました!

とりあえず、独自ドメインでブログ開設してみました。 管理人の suzuki.m(仮)です。 プログ名の「山旅GOGO」は、趣味の登山・アウトドアを通して「人生という長い旅」をアグレッシブに楽しんで行きたい。 そんな意味を込めています。・・・

記事を読む